見出し画像

美しい言葉は魅力的

仕事柄、言葉の使い方には、気を付けます。

年齢と共に気を付けます。

20歳までは、親のせいなどと言えるようですが、

それから先は、自分の生き様が言葉にでるものです。

歳をとると共に品のある女性でいたいものです。

隠せない、生き様が、言葉にでるのです。

顔にも出ますよね。

所作にも出ますよね。

全てに出てくる。

生き方、環境

それは、全て自分で選んできた物。

それが、自分に全て返ってくる。

自分という人間を作って完成してしまう。

私自身、この歳になって、やっと、

わたくしは、と言うようになりました。

こう言うと、自分を大切にしているように感じます。

父、母の事も、お父さん、お母さんとも言うけれど、

なるべく、父、母と言う。

すると、大切な両親の事を敬う自分がここにいる。

気持ちがいいな、、、

気持ちがいいという感情は体に染み入る。

心、豊な気分にさせてくれる。

もし良かったら、試してみてはいかがですか?

私のダンナは~ではなく、旦那様と言ってみる。

可愛いなと思う女性は、パートナーの事を、

旦那様と言っています。

その姿を見て、愛し、愛されているんだなと感じます。

男性の場合は、どうなのでしょうか。

僕の嫁は~という表現も男らしいものですが、

僕の奥さんは、と言うと、

うん、可愛い表現ですね。

ほんの少しの違いだけれど、

可愛い奥様がいらっしゃるのだなと思います。

素敵な方がいらっしゃるのだなと想像します。

ほんの少し変えてみるだけ、

気を付けてみるだけで、受け止め方がかわりますね。

その人の印象がより良くなりますね。

美しい言葉を聞いていると、

美しい音楽を聴いているようにも感じます。

美しいものに囲まれて生活をしてみよう。

その一つに言葉を大切にしようと思いました。

今日一日に感謝

写真:巨大サボテンの花 From 沖縄

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?