少しの頑張りを続けてみる~《石上栽花後生涯共是春》

今日の大阪は少し寒いですが、春の暖かさは、とても心地良いものです。

「常春」は私が憧れる気候。
パタリロが住むマリネラ王国に住みたかった(笑)
ある意味、日本もずいぶん常春に近くなってきていますが(;^ω^)

今日の禅語。

【石上栽花後生涯共是春】
(せきじょうにはなをうえてのち しょうがいともにこれはる)

不可能な事を実現した後はずっと春の暖かさと共に過ごせる。
心に制限がなくなった悟りを開いた状態。

春の花畑

石に花を植え付けるなんて、ちょっと無理…(-_-;)
な話ですが、そういった現実的な視点ではなく、
『制限をなくす』
という所にフォーカスします。

要するに、
「できると思ったらできるし、できないと思ったらできない」
という事なのでしょう。

「できると思ったらできる」
といっても、
「体育会系の根性論」
でもなければ、
「超能力や魔術が使える」
というフワフワスピリチュアルの世界ではありません。

いたって現実的に
「不可能を可能にする」
のです。

スティーブ・ジョブズがiPhoneを作ったように。
今はまだ無いものを生み出す
とか、
できなかったことができるようになった!
という感じ。

その為には、既存の概念にとらわれていてはダメ。
「できない事は何も無い」
と心底思える精神状態で、新しい閃きを導き出す。

それが
「生涯常春」
につながるのだと思います。

桜1

石の上にも三年。
どんなことでも、やり続けている事は、身になっています。

あまり着手していない事は、いつまでも苦手なまま。
私で例えてみると、
アメブロは歴が長いのでそこそこの扱いはできますが、Twitterはまだ練習中。
ここで、
「Twitterはできないから」
とやらなかったら、10年後も多分できないまま。

すでに今の状態がそうで、10年前にアカウントを作っているのに、着手していないからできないままなのです。

インド占星術も。
習ってスグの時はチンプンカンプンでしたが、今ではずいぶんと理解が深まっています。

禅タロットの鑑定においては
「自信がない」
という状態が懐かしいくらい。

毎日、通いなれた道は迷いません。
知識が積み重なっている事に対しては怖くない。

まぁ、かといってすべてが自信満々かといえばそうではないですが。
わりといつでも、新しい閃きに満ちていて、すっかり「春」の状態です。

植物たちは、根を張る場所を選べません。
種が落ちた場所が、自分が生きる場所。
だから、生きていくにはそこが石の上でも、根を張る方法を探ります。

生物の底力です。

コンクリートを突き破って芽を出している植物もたくさんある。
コンクリートを押し上げて根を伸ばそうとする木々も。

最適な温度湿度を待っている姿。
風雨にさらされても柔軟に活き活きと育つ姿。

植物は、私たちにたくさんの勇気を体現してくれているのです。

緑の丘

私たちは人間ですので、イロイロ選べます。
生死が問われる状況の場所で頑張る必要はありません。
自分の意志で離れるなり、より良い場所を探すなりすればいい。

でも、根を張れるかどうか?というのは、ある程度やってみないとわからない。

ちょっとやっただけではオリンピック選手にはなれません。
でも、誰かの役に立つくらいには上達すると思います。

私が教える禅タロット講座
すでにたくさんの卒業生さん達が、自分の周囲の人たちを幸せに導いています。

不可能と思ったらそこで終わり。
できると思ったら、そこからがスタートです。

できるかどうかはやってみないとわからない。

新生活のスタートでくじけないように。
適度に挑戦。
適度に息抜き。

自分の人生を自分の選択で生きる覚悟を持って。
少しだけ底力を出してみてください。
打開策や閃きが降り注ぎますよ~♪


自信をつけたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪

タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に
先を考えている人はタロット鑑定もオススメ

SNS投稿無しでも鑑定料が半額!
LINE公式アカウントはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?