見出し画像

許しこそが究極の共存~《人境倶不奪》

4部作の最終回。

【奪人不奪境】
で、自分をなくし何かに委ねる。

【奪境不奪人】
で、自分を優先する。

【人境両俱奪】
で、何も無い状態を味わう。

という流れでしたね。

4部作最終回の今日の禅語。

【人境俱不奪】
(にんきょうぐふだつ)

自分も他人も存在する。
互いに否定することなく、認め合い尊重しあう状態。

ハートのカーペット

さてさて、今までの3回では、
「他人優先」
「自分優先」
「自分も他人も無くす」

というイメージですが、さすがにそれでは終わりません。

最終的には、1人では生きられない。
自分があって、他人がある。
自分も大切、他人も大切。
自分も認めて、他人も認めるのです。

意見の正誤や善悪は関係ありません。

自分の存在を認めて、他人の存在を認める。

究極の共存ですね。

自分の意見だけでも、他人の意見だけでもダメ。
否定だけでも、もちろんダメ。
すべてを肯定する事が大切なのです。

それが共存

何かを否定しても、何も始まらない。

「否定」ではなく、「共存」。
ひとりではできない事を成し遂げるために、皆で力を併せる。

そのためにはどうすれば良いのか?

と、力や知恵を併せる。

でも、世間ではどうも否定が降り注ぐようです。

肯定している人は文句を言いませんので、否定している人の声が大きくなるという現状でもあります。

そういう私も、否定的に捉えている事はたくさんあります。

息子たちに対して否定的に言ってしまう事もあります。

でも、そういった事も含めた上で。

最終的には家族全員が全員を認めていると思います。

言い合いもしますし、意見も違いますが。
それでも、認め合っている部分が大きいのでしょう。

諦めもありますし、放置もあります。
見ない事にして、平和を保つ事も。

それでも、良いとか悪いとかを超えた絆…
と言えば、聞こえは良いですが(笑)

たぶん、認め合っている部分が大きい。

チーム力

私も家族にはアレコレ許してもらっています。
だから、私もソコソコ許す。

それを、家族という枠を超えた部分でも、それぞれができている。
と期待しています(笑)。

この流れで考えると。
許してもらえるから、許せるのかな。
認めてもらっているから認める事ができるのかな。

たぶん、学校でも会社でも同じ。
友人でもPTAでも地域でも同じ。

許しこそが究極の共存なのでしょう。

その為には、自分で自分を許す事も必要。

自分を許していないと、他人を許す事ができません。
自分を許せない人が他人ばかり許すのも、ちょっとおかしい。

まずは自分で自分を許しましょう。

できの悪い自分を許す。
文句ばかり言っている自分を許す。
思い通りに動けていない自分を許す。
理想の生き方ができていない自分を許す。

そして、その次は家族や友人などの近しい人を許す。

できの悪い家族や友人を許す。
文句ばかり言っている家族や友人を許す。
思い通りに動けていない家族や友人を許す。
理想の生き方ができていない家族や友人を許す。

そしてその次は、もう少し広い範囲の人を許すのです。

できの悪い周囲の人を許す。
文句ばかり言っている周囲の人を許す。
思い通りに動けていない周囲の人を許す。
理想の生き方ができていない周囲の人を許す。

想像しただけで、世界平和が訪れそう!!

ハートのコーヒー

自分も家族も友人も。
学校の人も会社の人も政治家も。

みんながそれぞれ許したら、世界平和が訪れます。

その為には、まずは自分で自分を許す事から始めてみませんか?

許す事を楽しみたい人は、個人セッションいろいろどうぞ♪

タロットレスタロット?・魂からのメッセージはこちら。
禅タロットを習得したい人はこちらをご参考に♪
先を考えている人はタロット鑑定もオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?