見出し画像

超能力者ユリ・ゲラーってどんな人?【日本占い師協会】


今日はミステリアスな超能力者エユリ・ゲラーについてお話したいと思います。

ユリ・ゲラー

ユリ・ゲラーは1946年、イスラエルで生まれました。ハンガリー系ユダヤ人の移民の家庭に生まれます。父はイツハク・ゲラー、母はマンジー・フロイト、なんと、母親はあの精神分析学の祖ジークムント・フロイトの親類になります。

幼少の頃から、時計の針が勝手に動いたり、スプーンに触れただけで曲がったりしたなどのエピソードを持ちます。18歳のとき、イスラエル軍に入隊。そこでシムソン・シュトラングという少年と知り合います。彼は、のちにシピはゲラーのマネージャーとなりました。

パフォーマンスを行う

軍は1968年に除隊します。その後、織物工場で働くかたわら、劇場などでテレパシーや金属曲げのパフォーマンスも行うようになります。すると、ユリ・ゲラーのパフォーマンスはイスラエルで人気を呼び、アメリカの発明家アンドリア・プハリッチが彼の才能に惚れ込みアメリカへ招待します。アメリカへ渡ったユリ・ゲラーは、スタンフォード研究所(現在はSRIインターナショナルへ改称)などで実験を重ねていきます。

1974年には、その内容が論文にまとめられ、世界的に有名な科学誌『ネイチャー』に掲載されました。また、ユリ・ケラーは来日したこともあり、テレビにも出演し、フォーク曲げや透視を実演した。

また、視聴者へ向けてテレパシーを送り、家にあるスプーンなどを視聴者に曲げさせるパフォーマンスも披露しました。日本中にスプーン曲げブームを巻き起こしたのでした。その後、イギリスに拠点を移しますが、2015年に居住地をイスラエルへ戻します。

ユリ・ゲラーの能力を認めた

2017年には、アメリカのCIAが機密を解除した文書にユリ・ゲラーを実験したものがあり、その能力を認めていたとして話題となったのでした。アメリカ軍は超能力を軍事利用しようと試みようとしていました。当初はアメリカ陸軍とCIAに引き継がれ、なんと近年まで密かな研究が続いていたのでした。


日本占い師協会にはサイキックアドバイザーの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?