見出し画像

やる気のない人に情報収集変更の勧め

「最近はテレビをつけなくなりました。」

こんなことを言うと、
「え?今更?僕なんてだいぶ前にテレビを捨てたよ」
「あ~最近いるよねテレビ見ない発言する人。ちょっと意味わかんない。私はテレビ好きだから見ないのは無理だわ」
など、様々な意見があると思います。
正直私はテレビは見ないけど、どっちの気持ちもわかる気がします。
最近までテレビはつけっぱなしの人間でしたし。

テレビを離れたきっかけは何だったのかな、と考えてみるとニュースをネットで調べ始めたことだと思います。
テレビの一方的報道や過剰な叩き、訳の分からない論客に嫌気がさしたというか、この真実って何なのか本当のことが知りたくて調べまくったのです。
速度の面だけで言うと前々からテレビって遅いな・・・と感じてはいました。
ネットではもう話題にも上がらなくなったような古いネタを最近の話題だと取り上げたり、今頃?と思ったりもしていました。
ただテレビは、ある程度平等で、ある程度真実なんだと、なんとなく思っていたのです。

ただ実際は想像とは違って、テレビも新聞も偏向報道のオンパレード、ネットで情報を仕入れることに慣れていらっしゃる皆様は、「何を今更」と思うかもしれませんが、実際は大半の人は偏向報道に気が付かず自分の頭で深く考えず、テレビに向かってうなずいている。
そういう現状があると思います。

「そんなこと言うけど、ネットの情報なんて信用できるの?」

この言葉については、「はい、信用してはいけません」と言うしかないです。
大切なのは情報を得たら素直にうなずくことではなく、多角的に調べてみて、自分で答えをチョイスすることです。
これからは、みんなが同じ思想で同じように動くよう先導することは難しい社会になっていくと思います。
個人個人が自分だけの正義や正しさを持ち、オリジナリティーのある目で世界を見ることになるのではないかとおもいます。
個人個人なんて言うとなんだか寂しいと感じる人もいるかもしれませんが、ネットのいいところは志向の合う人と簡単に繋がれることです。

なんだか、おもしろくなってきた。

これは私の感想です。
情報を仕入れる先を変えると、世界の見え方が変わる。
テレビやニュースはネガティブな放送ばかりを流します。
そちらの方が視聴率が上がるからです。
「最近なんだかやる気がわかない」
「気分が沈む日が増えている」
「なんとなく楽しくない」
そう感じる人はテレビを見るのをやめてみて下さい。
ネガティブな感情、言葉は少しずつ日常に影を落とします。

ここで少し占い師らしいことを言うと、ネガティブな言葉はあなたの体をいじめているのも同じです。
植物に悪口を言い続けると発育が悪くなったり、枯れると聞いたことはありませんか?
言葉もわからない植物でさえネガティブなものにはダメージを受けるのです。
意味が分かる人間ならなおさら・・・。
それと共にイチゴが美味しくなるという理由からクラシックを聞かせている農家もあります。
そうポジティブなこともまた体にしみ込むのです。

バカみたいに明るく生きなければいけないわけではないけど、あなたに聞かせる言葉、あなたが見る情報を変えると、きっと前を向いて歩くことが楽しくなりますよ。

私のポジティブYouTube(笑)
https://www.youtube.com/channel/UCs1ls1xE-px_YmmZN5nfJ0Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?