見出し画像

相手の商流に乗っかる

そんなにたいしたことを言うつもりはない!

いわゆる『巨人の肩に乗る』ってこと。

自分はまだ始めたばかりで影響力を持っていない…
当然誰しもがそうだろう!

であれば、集客力のある相手や場所を頼っちゃえ!

SNSであればコラボがそうであり、
リアルであれば、ポップアップやマルシェへ参加などが上げられる。

そのなかで、場所代やパーセンテージでの契約になって利益に影響を及ぼそうとも、まずは自分の商品が売れることが1番!

そこから買ってくれた人へ再アプローチの施策を行ったり(LTVの最大化)、売上を最大化する方向を考えればいい!

何はともあれ、認知活動・集客活動にリソースをどう投下していくかを考えよう!

認知活動に際して重要な観点は、

誰が何をどんなアクションをしたらまずはOKかを考える(CPA)

そしてそこからどんな施策でオーダーされたか(CPO)

今のステージの一先ずの目標となる数字はどこに置くか(KPI)

広告を運用したり経費に対して、リターンがどれくらいあったか(ROAS)
また、利益がどれくらいあったか(ROI)

みたいなことも考えおくとスムーズに次回以降やりやすくなると思うのでぜひ参考にしてみてな!


数字がモチベーションを左右する


『はじめの1歩』
勇気と決断のあと押し

占いをもっと身近に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?