見出し画像

インナーチャイルドカード/小アルカナ【5】

小アルカナの数札から紹介してます

小アルカナの基本
4つのスートのイメージの振り返りです

▪魔法のワンド「火」
やはり、“情熱”ですよね
自分の奥底にある“情熱”を目覚めさせましょう
自分に制限をかけないで
直感に従い動きだしましょう

▪真理のソード
「風」のイメージから
“理性・知性”って感じですね
“理性”や“知性”を使って決断しましょう
それは辛い決断かもしれない
でも、その勇気があなたにはあるのです

▪翼を持つハート
「水」 のイメージから
“愛”一筋ですね
自分の深い感情に気付いていますか
自分の感情を大事にすることは
相手の感情にも目を向けるという事です

▪地球のクリスタル
「地」 のイメージから
やはり“物質”“安定”ですね
現実の世界を動かすのは自分の力です
地球の恵みに感謝し
働き、遊ぶ、喜びを感じましょう


これらのイメージに数字の意味を組み合わせます

今日は小アルカナ『5』の考え方の1例を紹介します

【5】変化・自由
4の土台から、次のステージに進みます。
固定観念に縛られず変化を受け入れましょう。

下のカードは4枚とも
描かれているのは、1人の人物ですね
変化を決めるのは自分自身だからかもしれませんね



ワンド5

▪ワンド✕5 → 情熱✕変化・自由
あなたの情熱という種が育ち
次の姿へと変わろうとしています
これまでじっくり育てた蕾です
ゆっくりでいいので、思いきって開く時です


ソード5

▪ソード✕5 → 知性✕変化・自由
ここまで無事に辿り着きました
自由な世界へ踏み出すときです
意識を変えて立ち上がりましょう
そして、慎重に歩み出しましょう


ハート5

▪ハート✕5 → 愛✕変化・自由
もう一度人を信じるために
もう一度自分を信じるために
あなたの心には癒しの時間が必要です
癒されたあなたの心は自由になれるのです


クリスタル5

▪クリスタル✕5 → 現実✕変化・自由
やっと1つの物が仕上がりました
これまでの努力を噛みしめ喜びましょう
最後までしっかり仕上げたら
そこからまた新しい生活が始まります


あくまで考え方の1つですが
78枚も意味を覚えれないって方の参考になればと思います

でもね
インナーチャイルドカードの醍醐味は
カードの絵を見ながらお話を聞いていく事なんですね
あくまでも主役は“あなた”

カードの意味は
あなたの気持ちの“後押し”ですね


カードの意味に縛られない
『インナーチャイルドカードとの対話のやり方』を
少し載せてます⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?