見出し画像

最低限のマナー

こんばんは。タロット占い師のレッズです。

今日は、誠に勝手ながらタロット占いを受ける上でのマナーについて書きたいと思います。愚痴っぽい内容ですがお付き合いいただければ嬉しいです。

私は、ドラゴンクエスト10からFF14まで何回もタロット占いのイベントを開催してきました。いろんなお客様がいらっしゃいました。

そのたびにあーでもない、こーでもない、色々工夫を凝らしてイベントを作り替えて今日に至っているわけです。

私も人間ですから、失敗することもあるし上手くいかないこともあります。占った結果のとおり実行したけど、上手くいかなかったという事例もいくつか聞いております。それも含めて占いというイベントですので、しっかり結果は受け止めたいと思っております。

どんな相談事も、100%解決する手段があるという保証ありません。どの方法を選んでも茨の道で失敗するという場合もあります。その場合であっても、絶望することが無いように、次につながるように、そしてよりよい未来に立ち向かえるようにしなければなりません。それがタロット占い師としてのマナーです。

一方で私の所に来る相談者の方が守らなければいけないマナーはあるのでしょうか。はっきり言って、そんなもの無いです。気楽に来ていただいて、私に身を任せていただければ何も心配しなくても全く問題ありません。

そう、あなたが気をもむことは何もありません。言いたいこと言って、好きなことを言って、好きなだけ文句を言ってもかまいません。変に自分を創らないで、ありのままのあなたで来てほしいといつも願っています。

もし、相談者のあなたに注文をつけるとしたら、一つだけです。

約束どおり待ち合わせ場所に来て下さい。

この1点だけです。

なぜ、こんなことを書くのかというと、何も連絡が無くいつまでも約束の場所に現れなかった人が発生したからです。

何かあったんでしょう。事情はわかりませんが、わざとそういうことをしていないと信じています。

逆に伺いたいのですが、私はいつまで来るのを待っているべきなのでしょうか。ずっと来ないかもしれない人を待ち続けなければならないのでしょうか。

もちろん、いろんな事情があって来ることができないこともあるでしょう。そういう場合でも、事後事前にかかわらず、お詫びはともかくなにかしらの連絡はいれるべきではないでしょうか。パーティ・イベント募集のページには、コメント欄もありますし、参加申請を取り下げることで意思表示をすることが出来ます。

それが最低限のマナーだと私は思います。

こういうことが続くと、イベントのやり方を見直す必要が出てきます。性善説でやりたかったのですが、性悪説を前提にイベントを実施するのは心苦しいです。

本当に困っていて、私のイベントを楽しみにしていて、時間前にスタンバイしてくださっている人もたくさんいます。そういう方に要らぬ負荷をかけたくないのです。

私はイベントをキャンセルされても、そのことを問い詰めたり、怒ったりしませんし、ペナルティもございません。ただ、何かしらの連絡をしていただけるよう、それだけは重ねてお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?