2021年藤城アンナ生誕企画『藤苑』編集後記

こんにちは藤城アンナ生誕委員のウランです。
今年2021年の生誕では装苑をなぞったオリジナル雑誌『藤苑』(とうえん)を制作いたしました。
あん子のみならず多くの皆様からのアンケートや企画への参加など多くのご協力のもと、無事に完成できましたこと、そしてそのお礼をこの場を借りてお礼申し上げます。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

6/21~22にかけて行われたカウントダウン配信ではその一部をアンナさんに取り上げていただきました。またコメント上で皆様からも好評いただき、とてもうれしい限りです。
残念ながら肖像権等の関係上、中身をそのままお見せすることはできませんが実際の雑誌の内容の一部を主に文章で公開させていただき、皆様へのご報告と代えさせていただきます。


■目次
1.春夏秋冬コーデ特集
2.カラーコーデ特集
3.オタクファッションスナップ
4.オタクからのバースデーメッセージ
5.オタク対談(男性編)
6.オタクが選ぶアンナちゃんの好きなファッション集
7.オタク対談(女性編)
8.『アン』ケートコーナー
9.ペット特集
10.チェキ飯地図
11.すあまの占い
12.プレゼントコーナー
その他.雑誌風広告(ファニコン、ウォッシャオスキ、セルフプロデュース写真集など)

■1.春夏秋冬コーデ特集
ここではアンナちゃん個人がSNSに掲載した私服の写真から春夏秋冬ごとにそれぞれの季節にあったものをチョイスし、女性雑誌でよく見かける面白ポエムを添えました。

■2.カラーコーデ特集
1同様に、私服の写真から各色(赤・青・黄・緑・茶・ピンク・白・黒)を用いたものをチョイスし、そこに装苑などの雑誌にありそうなつかみどころのないポエムを添えました。こちらについては私、ウランが製作した内容を別記事にまとめました。ご興味のあるかたはそちらも併せてご覧ください。


​■3.オタクファッションスナップ
総勢24名の皆様にご協力いただきファッションスナップを行いました。
アンナちゃんのグッズ、CY8ERのグッズを用いたものや、イベントへ参戦したさいのもの、私服などさまざまなスナップを掲載いたしました。また同時に自己紹介になるようなアンケートも取らせていただきました。内容は以下の通りです。
・お名前
・あん子歴
・生年月日、出身・居住地、血液型(一部非公開あり)
・初現場の思い出
・自粛期間中にしていたこと
・趣味、好きなもの
・特技
・1/10武道館での思い出
・アンナちゃんの好きなところ

■4.バースデーメッセージ
はじめにアンナちゃんとかかわりの深い方にご協力いただき、バースデーメッセージを書いていただきました。ご協力いただきました小犬丸ぽち様、後藤まりこ様、成田あやの様、本当にありがとうございました。
次いで皆様から頂きましたバースデーメッセージをまとめました。
多くの愛が溢れるメッセージをいただきました、本当にありがとうございます。

■5.オタク対談(男性編)
さぶろくさん、たろうさん、ちゃんやまさん、ヒロさん、ご協力のもと各々のアンナちゃんとの思い出、オタクとしての振り返りをしていただきました。
また使用している写真はたつるさんに撮影していただきました。素晴らしい玄人顔が収まりました。

■6.オタクが選ぶアンナちゃんの好きなファッション集
皆様から厳選していただいたアンナちゃんの好きなファッションをコメントとともに掲載いたしました。いろんなファッションのアンナちゃんが選ばれました。

■7.オタク対談(女性編)
ウラン、おかゆちゃん、こなきじじいちゃん、束ちゃん、ろとむちゃんで各々が思うアンナちゃんのいいところを語りました。ファッションやメークの話で盛り上がりました。延長戦でガールズトークに花が咲きましたがそれはまた内緒の話……。

■8.『アン』ケート結果
皆様からご協力いただいたアンケートを集計したページです。
内容は以下の通りです。(3枚目、画像の関係で画質が荒くなっております。申し訳ございません。)

画像2

画像2



■9.ペット特集
当初はペットを飼っている皆様にご協力いただき、「うちの子自慢」などを企画していましたが諸事情により断念し、アンナちゃんとすあまの写真をアルバム風にまとめたページにしました。

■10.チェキ飯地図
遠征先や地元でアンナちゃんのチェキと一緒に撮影したおいしいグルメを紹介した地図です。全国津々浦々のグルメが集まり、見ているとお腹がすいてきそうな地図が出来上がりました。

■11.すあまの肉球(占い)
すあまちゃ……いえ小田原の母・すあまに今月の星座占いをしていただきました。
小田原の母・すあまよる占いの結果がこちらです。
皆様の運勢はいかがでしたか?(画像掲載の関係上、本来見開きであるものを2枚に分けております。ご了承ください。)

00-00_占い_アートボード 11

00-00_占い_アートボード 12


■12.プレゼントコーナー
ここでは雑誌編集を担当したメンバーのなかから6名に参加していただき、雑誌巻末によくあるプレゼント応募コーナーをつくりました。
ちなみに応募者全員サービスで4.オタク対談に参戦した男性陣のサイン・メッセージ入りのチェキがついてきます。こちらも本編に負けないくらい、いい顔してます!

以上が『藤苑』の概要になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また来年以降、企画がありました際はご協力いただけると幸いです。

改めて、アンナちゃんお誕生日おめでとうございます!
素敵一年になるよう願っております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?