見出し画像

【ネタ】フォロワーが競馬の共通テスト作ったので解いてみた

テストは嫌いです。
解答用紙の余白に、押し潰されそうになるから。

アニメヒロインが言いそうな言葉選手権第78位くらいのクオリティの導入でこんにちは。マツウラと申します。


普段は競馬みてたり音楽きいてたりアニメみてたりしてて、最近はぼっちざろっくにハマってます。

(隙あらば宣伝)

今日この記事を書いたのは他でもなく、自身の“競馬愛”を試すためです。


事の発端

ツイ廃なので昨日もTLをウワァ~って漁ってたら、フォロワーが唐突にこんな爆弾を投下してきやがりました。

共通テストだとか!!!!!センター試験だとかねえ!!!!!!過ぎた事を!!!!!!!引っ張り出してきやがって!!!!!!!!!

だいたい成功した者以外全員がトラウマになるコンテンツなんです!!共通テストとかそういう類は!!そんなものを要求するこの世界のシステムが間違っているね。ってなんとか大学のなんとか先生が言ってました!!!!私知ってるから!!!!!5Gは有害電波が出てるって!!!!!思考を妨げるんだって!!!!!!アルミホイル巻かなきゃいk



そろそろブラウザバックされそうなので真面目にやります。

まあ競馬なんで10割楽勝ですね。
なんでも来いよ!

喉頭蓋エントラップメント(グランアレグリアが発症した事が記憶に新しい喉鳴りの一種。喉鳴りの中では軽度のやつ。手術すれば治る)か?

ニホンピロムーテーの菊花賞(福永祐一騎手の父としても知られる、“天才”と呼ばれた福永洋一騎手のレースの中でもハードバージの皐月賞は有名です。では、彼が初めて制した八大競走のレース名と騎乗馬を答えなさい)か?

じょーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!(下河辺牧場公式Twitterによる生産馬ドルチェモアがGI朝日杯を制した時の断末魔。同馬は母が下河辺牧場産のアユサン、父が同牧場生産馬キセキの父でもあるルーラーシップであり、下河辺牧場公式Twitterの中の人はキセキを溺愛しているため、このような訳の分からない断末魔がTLにこだましたとされる)か?


さあ来い!!

とりあえず解いてみる

あまりにも注意事項がゆるすぎる。
とりあえず前脚高く挙げてみたけど誰も来なくて泣いちゃった。僕とお友達になろうよ、誰か。

それでは1問目からいきましょうか。
なんとなくノリで自分でも作問してみたんで合間合間に隙あらば問題を挟みます。非常に読みにくいです。よろしくお願いします。

※ここから真面目モード
※自分も解きたい!って方は先に解いてからこれ読んでください

1問目から海外の知識を問うてきましたね。

①は昔はそうだったけどオグリキャップの件でごたごたがあり、200万くらい(曖昧)払えば出られるようになったはずです。それで皐月を制したのがオペラオーでした。
②は2000年か01年だったはず。ジャングルポケットのダービーの年がマル外開放元年です。三宅アナがそう言ってます。
③は英国のセントレジャーステークスですね。英国のクラシックを元にして五大クラシックとして整備しちゃったから、牝馬の三冠目だけクラシックじゃなくなってややこしいことになってるんですよね。秋華賞(ex.エリザベス女王杯)のモチーフはフランスのヴェルメイユ賞です。

ということで正解は④!
(1問目からこんな文字数使っててええんやろか)


…と書いたんですが、最後の最後に見直して気付きました。
④、2000ギニーじゃなくて1000ギニーやんけ!!②も外国産馬じゃなくて外国調教馬やんけ!!と。
巧妙な罠に嵌められるところでしたね。
正解は②です。

考えなくてもわかる。①です。

bはひまわり賞とかやってるから正なんです。
問題はa。98年の共同通信杯はエルコンドルパサーが勝ったレースで、ダート開催なことは間違いないんです。でも1600だったっけ…?タイキシャトルのユニコーンSと混同しそうになってる…

悩みながらも①を選択。

これは「GI」と冠しちゃったから問題として不適切になっちゃったやつですね。
レース成立年ならI-III-IIで②です。

急に難しくなるやん………
④は違うんです。ローキンはダービーそこまで善戦してない。で③のドリパスも菊か神戸新聞杯で2着してるからそれとごっちゃになってる可能性。②は逆。

てことで…①でええんやろか…

こっちは秒で②とわかりました。①デュレンは有馬と菊、②ゼファーは騙されやすいけど秋天と安田とかそこらへん。スプリントはバクシンとフラワーに邪魔されて2着続きだったはず。④バブルは秋天ですね。
②ギャロップが安田と秋天を制してたはずなので、②です!
 

騙されかけました。①は遠征してGIII3着とかで終わってたんです。でも勝った気になってました。複数選択だったら危なかった…
③のフォワ賞ですね。

これは③です。で2番目がマーベラスクラウンのジャパンカップ。トウカイポイントは00年代に入るか入らないかくらいの時にマイルCSを勝ってたはず。
でもセン馬だから種牡馬入りできず、結果としてトウカイテイオー直系子孫が(以下略)

②。マリリンしか勝たん。
ボルドグフーシュも頑張ってるし、スクリーンヒーロー産駒はいいですね。グラスワンダーの血。
スペ後継もクラウンプライドが頑張ってますね。
エル………はクリソベリルが直系じゃないにしろ血を繋げてくれそうだし、キングヘイローなんかもうすごいですよね。
セイウンスカイさん…エアジハードさん…

①ジェラルディーナ
②アグネスタキオン、マンハッタンカフェ
③わからん
④サニーブライアン

ということで③!

(そんな授業あるんだ)


問1
さて、ここで唐突にマツウラから問題です!
過去10年のダービー馬がずらっと連ねてありますが、この中で血統的に仲間はずれの馬はどれでしょうか!

①ロジャーバローズ
②ワンアンドオンリー
③レイデオロ
④ドウデュース

答えは答え合わせの後で!(ややこしい)


①一回蛯名さんがリーディングなってたはず
②サガシティで3着が最高だったはず
③菊花賞
④これです

これは消去法でも解けますね。松山弘平はダービージョッキーではないので消去、日本ダービーを制した外国人はデムーロとルメールくらいなのでムーアは消去。ドゥラメンテといえば皐月賞でえげつない走り見せてデムーロが首ブンブンしながら興奮してたのが印象的なので、ロジャーバローズが浜中さんですね。
②。

どっちも正です。①です。
凱旋門賞で現地2番人気以上になった馬はエルコンドルパサー、ディープ、オルフェ、マカヒキだけだった気がする。その域まで行ってたのになあ…

これは④の中舘さん。調教師になるためにローカルで勝利数稼いでたんでしたっけ。ルールが変わってあんまり意味なくなっちゃったんですけど。
だからアストンマーチャンでGI勝った時も久々の勝利だったはず。

(なんか聞いたことある名前だな…そしてとても実のある会話をしている…)

①レイデオロ「ワイGII時代に勝っとるで」
②グランアレグリア「朝日杯出たわよ」
③タイキフォーチュン「外国産馬です」
④エリザベス女王杯「せやで」
④です!


問2
またまたマツウラから問題です。
次のうち、レース創設またはGI(JpnI/J・GI)昇格年が20世紀でないレースはどれ?

①ジャパンダートダービー
②かしわ記念
③中山グランドジャンプ
④高松宮記念

答えは長文の後!


①は…わからん!横山武史が所属騎手っぽく見えるけどそうじゃない事だけ知ってる
②はそう。だから乗ってたミルコを重用してたんだろうけど、ラヴズオンリーユーでいざこざあった感じがしますね…かなしみ…
③ジュンライトボルトくんが勝ってくれたので×ですね
④松永幹夫は…どうなんだ…?というかこれはグレード制以前に1000勝した人も含むのか…?

てことで②ですね。
見直す前は脳がエラー起こして間違ってるやつ選ぶと思い込んだ挙句なぜか④を選択してました。危なかった。

(苗字気になりすぎて文章入ってこん)

②です。①はダート、③は2400、④は2000。
そもそも2100なんて中途半端な数字は日本でしか有り得ませんからね。川崎記念か東京開催時代のジャパンカップダートのどっちかです。

①。ダービーに負けて目黒記念賭けたら100%負けるので買わないようにしましょう。友人がそうでした。

ザッツはダンス産駒なので①②は消し。スズカマンボは天皇賞馬で主戦はアンカツだったので消し。デルタブルースですね。③です。

①です。日本馬で言えば②はシーキングザパール、③はロブロイの2着が最高ですね。④は…


問3
っとここでマツウラから問題です。
次のうち、「クイーンエリザベスステークス」を開催する国として正しいものを答えよ。

①香港
②オーストラリア
③アメリカ
④イギリス

ほな、答えは後ほど。


知らんてぇ!!!!!!!!

ディープブリランテとレッツゴードンキがいるから①③でないことは確か。②か④か…

園田出身なんで②はどうなん?って感じがしますけど、岩田パパが移籍してからのフェブラリーSは強豪しか勝ててない気がする。
ヴァーミリアン、サクセスブロッケン、エスポワールシチー、コパノリッキー、ホッコータルマエ、ゴールドドリーム、ノンコノユメ、インティ、カフェファラオ。
岩田パパが乗った馬で強いのってみんな芝馬な気がするな…

なので④!頼む!


問4
またまた問題です。
↑で挙げた馬のうち、1頭だけフェブラリーSを勝利していない馬がいます。どの馬でしょうか。 

①サクセスブロッケン
②コパノリッキー
③ホッコータルマエ
④ゴールドドリーム

ほなまた後ほど。


①リスグラシュー「呼んだ?」
④テイク「スプリンターズSです」

ということで②③なんですけど、たぶんフランスもそこそこ馬産してた気がするんですよね。オーストラリアもそりゃ日本よか多いけどフランスにはかなわなかった気がする!
なので②!

②です。なぜなら製作者がルーラーシップ大好きマンだからです。父がサンデーサイレンスだと③、年代が変わると④になりますね。ポルトフィーノって何産駒だったっけ。クロフネ?

ちなみにクロフネ産駒は平地芝2000m以上の重賞を勝てないと散々言われてきましたが2021年にソダシが札幌記念を軽斤量ながら勝ち、22年にマリアエレーナが小倉記念を制した事で(以下略

③以外おる?
ブレイヴェストローマンだと④ですね。

①マルシュロレーヌしか勝たん。
キョウエイマーチ牝系の勢いは凄いですからね。ラヴェルもヴィートマルシェ産駒だったし。(ラヴェルの父を忘れたので選択肢になくてホッとしてる)


問5
マツウラからの最後の1問です。
この血統表から導き出される馬はどれでしょう。

①ダンスインザダーク
②ジェニュイン
③ゴールドアリュール
④サイレンススズカ

答え合わせ

死闘が終わりました。採点の結果…

得点
92/100

9割は上々ですね。競馬大医学部出願してきます。

間違った問題
第2問・問1
ローキン、ごめんな…

第3問・問3
フォワ賞じゃなくてニエル賞(3歳限定戦)だったーーーッ!!!!考えればわかるやろがい!!!!!

という感じになりました。
皆さんもぜひやってみてね。

※マツウラ作問の答えは1番最後に書いてます

お知らせ

めちゃめちゃ唐突ですが個人サイトを作りました
その名も「うまステ」。ありそうで無かった名前なので付けてやりました。

(これは2分で制作したロゴ。そのうち絶対変えます。誰か作ってくれたら嬉しい)

理由はそろそろ広告収入を得なきゃ続けられないところまで来てる事と、noteだと「文字数詰めすぎて記事が重くなる→開けない」のパターンが多かったからです。

ちょっと寂しいですがそのうちnote版の記事の大半は消そうと思っているので、「乗り換え上手」スキル持ちの皆さんはよろしくお願いします!


それではまたいつか!


マツウラ作問の答え&解説

問1 ③レイデオロ
他の馬はみんなサンデーサイレンス直系かサンデーの血がどこかに入ってるんですが、レイデオロだけ入ってません。なので種牡馬としての需要が超高いんですね。その上3代母がウインドインハーヘア(ディープ母)なのでウインドインハーヘアの4×3配合も牝馬次第では可能という(ry

問2 ②かしわ記念
95年時点ではGII、2005年にようやくGI化したレースです。意外と最近ですね。20年後にはさきたま杯もそういう立ち位置になるんですかね。

問3 ②オーストラリア
ちなみに香港がクイーンエリザベス2世カップ
イギリスがクイーンエリザベス2世ステークス
アメリカがクイーンエリザベスチャレンジカップステークス
となっております。
イギリスにはキングジョージ6世&クイーンエリザベス2世ステークスもあるので、そっちとセットで考えると覚えやすいかも。いや覚えられるかこんなん。

問4 ③ホッコータルマエ
タルマエはこの時期いつもドバイワールドカップに挑んでいたので、なかなか制覇する機会が無かったっぽいですね。にしてもウマ娘のタルマエちゃんは…とまこまい…とまこまいしてんねぇ…(隠語)

問5 ④サイレンススズカ
サイレンススズカの母がワキア、ゴールドアリュールの母がニキーヤでちょっと似てるから引っかかるかな〜と思ったけど、生まれた年代が違うから微妙でしたね。なのでブラフとしてダンスとジェニュインを入れてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?