【競馬】宝塚記念スーパーゆるゆる予想

どうも、年間収支マイナス3000円くんです。

前回の日本ダービー回顧で「宝塚記念も予想上げたい」って書いちゃったくせに時間ない&ねむいので適当にあげます。
外装は雑ですが言ってることは本気で予想した時となんも変わらんと思うのでよろしくお願いします。

↓前回


ポイント

今回のレースのポイントは

  • 酷暑

  • 前日の雨

  • 多頭数

  • 馬場状態

  • 明らかに状態悪そうな人気馬

  • 臨戦過程が不安な人気馬

以上ですね。

暑いので精神面弱い馬からやられていきます。不安なのは湿度ですね。80%あるらしいんでクソ暑いです。

前日の雨の影響がどれだけ出てるかは当日の昼の条件戦見ないとわかんないです。相当タイムかかってるようなら欧州血統有利。

多頭数なんで「例年のデータを見ると8枠が有利!!」とか書いてる予想家はIQ2だと思ってください。例年だいたい12〜16頭で争われるので、今年でいう6〜7枠の馬が有利になります。
なぜなら例年の宝塚は内側の芝が荒れまくって走れないから。
ですが今回は中京開催を挟んでの阪神開催なので、開催2週目。さほど芝は傷んでません。内側も伸びます内枠も買えます


予想

ここからは本格的に予想に入っていきます。

今回の宝塚記念の予想印は…

◎タイトルホルダー
○ディープボンド
▲ヒシイグアス
△エフフォーリア、パンサラッサ、アリーヴォ
☆キングオブコージ
無印 オーソリティ、デアリングタクト、ステイフーリッシュ、ウインマリリン、ポタジェ
消 その他全頭

です。

それでは各馬の解説に写っていきます。

有力馬解説

タイトルホルダー

コース適性 A
調教 A
フォトパドック A
能力 A

前走の調子をそのまま保っている印象。
ムチも打たずに3200走ったからケロッとしてるはずだし、調整もしっかりしてる。

唯一の問題は左側からアフリカンゴールドに突っかかられた時の対処法だが、無理やりにでも2番手取り切っちゃえば問題ないはず。

逆に言えば不安要素はそれしかない。(皐月賞2着、弥生賞勝ち馬なんでギリギリまでパンサラッサに脚使わせれば楽に先頭に立てる)

上がりの脚にキレこそ無いが、ドゥラメンテ産駒のパワーなら坂も余裕で登れる。今回は牝馬に強い馬がいないので、同斤量の牡馬相手になら抜かされないはず。


ディープボンド

コース適性 A
調教 A
フォトパドック A
能力 A

ほぼタイトルホルダーと同じ評価だが、天皇賞(春)の後の疲れが抜け切っていない可能性と、決定力の無さで割引。

タイトルホルダーが沈めば自ずとこの馬が最有力候補になってくる。右回り非根幹距離の適性は有馬で見せてくれたが、問題は2200mでキレ負けしないか。3コーナーからずっと追い通しでどこまで加速できるかが鍵。


ヒシイグアス

コース適性 A
調教 B
フォトパドック A
能力 B

仮にタイトルホルダーとディープボンドが先頭でズブズブ粘り合戦を繰り広げた場合、後ろから差せる可能性が1番高いのはこいつだと思ってる。

問題は猛暑を経験したことがないことと距離。2200は初だし、ちょっと怖い気もするけど体調は良さそう。


エフフォーリア

コース適性 D
調教 A
フォトパドック B
能力 S

能力を発揮できればこの馬は絶対勝てる。
でもそんな簡単じゃない。
父エピファネイア、祖父シンボリクリスエスは関西でGI勝利経験がないしどちらもかなりの負け方をしている。
そして本番1週間前にブリンカー着用。手探り感がすごすぎる。

さすがに馬体は大阪杯よりかマシになっているが、もし掛かったら勝てないかもしれない。
少なくとも3歳時の圧倒的な爆発力はもうない。
この馬の単勝に1点賭けするのはかなり怖い。


パンサラッサ

コース適性 B
調教 A
能力 A

フォトパドックが無いので当日の判断になる。
阪神もこなせるが、2200mなのがかなり厳しい。
重めの馬場になればワンチャンありそう。

3着まで粘るかどうかがポイント。
もしここで勝てたら伝説です。


アリーヴォ

コース適性 A
調教 B
フォトパドック B
能力 B

写真だけ見れば大阪杯よりちょっと調子落ちた感はあるけど、武豊が2回目の騎乗ということで戦略が刺されば一発もありそう。

当日の調子見て判断ですね。 


キングオブコージ

コース適性 B
調教 A
フォトパドック A
能力 C

あまりにも調子が良さそうすぎるので怖い1頭。
ノリさんの戦法が今回のハイペース宝塚で刺さるかどうかはわからないけど、万が一刺さると怖そう。


オーソリティ

コース適性 D
調教 A
フォトパドック A
能力 A

能力、調子共に良さそうだけど右回りが壊滅的に弱いのと最内枠だから戦略幅がかなり狭いということで無印
秋に期待したい

デアリングタクト

コース適性A
調教 D
フォトパドック D
能力 A

正直なんでこんな身体で出してきたのかわからないレベルで緩い
これで3着以内に来たら奇跡だとすら思っている(来たら全力で叩いてください)

ただ、この写真は10日前に撮られたものらしい。
もしレース前のパドックって「太っ…」ってならなかったら買い。絞れてる証拠


ステイフーリッシュ

コース適性 B
調教 B
フォトパドック B
能力 B

スタミナのある強い馬だけどさすがにこのメンツだと厳しそう。ポジション取りと展開によっては3着もあるかもしれない


ウインマリリン

コース適性 B
調教 B
能力 B

何もかも宝塚に出ても見劣りしない馬なんだけど、内ラチ沿いを走った時に強さを発揮する馬のため、外枠で逃げ先行地獄の今回は厳しいと予想。


ポタジェ

コース適性 B
調教 B
フォトパドック B
能力 B

距離がギリギリだった2000から延長、しかも大外枠なのが厳しいが、調子だけで言えば来てもおかしくないレベル
さすがに厳しいとは思うが好レースを期待してる


まとめ

今回ほど予想のムズいレースはないです。
だって逃げ馬が3頭いるし、先行馬が鬼のように多いから展開が読めない。
道中の騎手の些細な選択が生死を分けるレースだと思います。その分面白そう。

上半期総決算に相応しいいいレースを期待してます。
回顧の記事でお会いしましょう。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?