見出し画像

【オンラインUターンその7】うら、ムラに帰る!

日時:2022年1月22日
こんにちは。うらです!
ムラビトインタビューの7回目は、第6回でインタビューをさせて頂いた石﨑さんからご紹介頂いた、龍神村で誰もが知る有名カフェ「もんぺとくわ」を営まれている「下山眞実さん」のお話を伺いました!

下山眞実さん 下山英範さん ご夫婦

1993年の冬に長野県からご家族で龍神村にIターンされ、龍神村へのIターンの道を切り拓かれてきたと言っても過言ではない下山さんご家族。私うらも小さい時からもんぺとくわさんの美味しいパンには大変お世話になってきております!
今回改めて、これまでの暮らしや下山さんの想いに触れさせていただきましたので、素敵なお話の内容を一部残したいと思います(^^)

〜お品書き〜
■きっかけは〇〇?強い導きもあり龍神村での暮らしをスタート!
■転機となったある大事件、「ピダ号」誕生秘話
■「今を楽しく」下山さんのポリシー

■きっかけは〇〇?強い導きもあり龍神村での暮らしをスタート!
 ご主人が長野県のホテルに勤められていたことから、ご結婚後夫婦での暮らしを長野県でスタートされた下山さん。食材にこだわる高級ホテルでのシェフのお仕事から、自分たちで食べ物をつくる「農ある暮らし」への興味関心が広がり、埼玉県での有機農業の研修参加を通して、龍神村の有機栽培の梅農家さんと繋がりを持たれた事が、最初の龍神村との接点だったそうです。
 その後、龍神村の森林組合が日経新聞に当時掲載していた職員募集の広告をきっかけに龍神村を訪問、その際挨拶に立ち寄った例の梅農家さんの社長さんに、「うちで働け!」と会ったその日に熱烈ラブコールを頂いたそう。泥酔中の社長さんからのお誘いであったことから半信半疑でいた下山さんだそうですが、なんと1週間後の夜中3時に突然「家見つけたから来い!」と、再びその社長さんから電話があったそう。驚きと共に、冗談ではなかったその社長さんの強い想いに導かれ、家族での龍神村への移住を決断されたとのことです。

もんぺとくわ店内からの眺め 桜が綺麗!!

 移住されてからまず梅農家さんで3年働かれ、その間に「自分たちで栽培した野菜を使ったピザ屋さん」を構想。そこに、とある主婦の方からの「龍神村に焼き立てパンが食べられるパン屋さんが欲しい!」との一声に即断即決、平日はパン、土日にピザを提供される「もんぺとくわ」を開業!国産小麦100%、石窯で薪の炎で焼き上げるパンという、当時どこを探しても実践している人が見つからないこだわりのパン屋さんを苦労しながらも始められ、今では近隣で知らない人がいないほどの有名人気店として営業を継続されています!!
その過程には、例の梅農家社長さんや村の方達のたくさんの応援があったからこそと、下山さんは語ってくれました。
(現在はパンの提供は終了され、カフェとしてお店を営業されています!)

お店の外観

 自然派カフェもんぺとくわさんのこだわりはなんと言っても「もんぺファーム」で採れる無農薬、有機野菜をふんだんに使った栄養満点の料理!!さらにはそんな「農ある暮らし」を、ゆっくりとした時間の流れと共に体験できる農家民泊まで体験できてしまうこと!!
龍神村を訪れる最初のきっかけとしてご利用させていただくのにすごく良さそうです(^^)
詳しくはもんぺとくわさんのホームページも是非ご覧ください!

https://monpetokuwa.com/

農家民泊のお部屋

■転機となったある大事件、「ピダ号」誕生秘話
 「ピザ」を和歌山県の方言で「ピダ」と言います。もんぺとくわさんこだわりのピダをお店と同様手作りの土窯で焼き上げ、移動販売されるキッチンカー「もんぺピダ号」を、下山さんは和歌山県の各地で出店されています。
 このピダ号、誕生にはとある大きな事件が関係していると、下山さんは語ってくれました。
 それは2015年、なんと18年間営業を続けてこられてきたパン屋もんぺとくわの店舗が炭化火災で全焼してしまったこと。火は住居の方にまで広がり、なんとか一命は取り留めたものの目の前が真っ白になったと、当時の様子をお話いただきました。
 そんな中、これまでもんぺとくわ関連の様々な建築に携わられてきた住宅会社の社長さんからの「下山さんだったら、軽トラに窯を載せて、ピザを焼いて回る事ができるのでは?」との声がきっかけで、火事から3ヶ月後に誕生したのがこのピダ号とのことです。
「自分たちが思いもしない事を周りから提案してもらえて、お客さんからたくさんの励ましの言葉も頂けて、転ぶ中でも神様の導きで綺麗な石を見つける事ができるんだな」当時そのような事も考えられたそうです。今後は営業エリアを拡大しながら、もんぺとくわ特製季節の野菜をふんだんに使ったピダを、想いが詰まったこのピダ号で各地にお届けいただけるようです!!皆様もお見かけする機会ございましたら是非(^^)

もんぺピダ号

■「今を楽しく」下山さんのポリシー
 「毎日を精一杯生きる」人生における軸としてこれを貫いていると、それによって夢はくっついてくる、だからこれまで夢を持った事がない。そう力強く最後に語っていただきました。今を楽しくする事、途中で起こる様々な事をしなやかに、楽しむ事ができれば将来も楽しくなるのでは、という下山さんのお言葉に、人生における大切なものを教えて頂けた気がしました(^^)

いかがでしたでしょうか?龍神村へのIターン先駆者として様々なご経験をされている下山さんのお話はとても深く、たくさんの学びを頂けた時間でした(^^)
最後までお読み頂きありがとうございました!!

引き続き、「うら、ムラに帰る!」をよろしくお願いいたします(^^)
イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

イベント記念写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?