見出し画像

【オンラインUターンその5】うら、ムラに帰る!

日時:2021年7月4日
こんにちは。うらです!
ムラビトインタビューの5回目は、第4回でインタビューをさせて頂いた道下さんからのご紹介で、龍神村で唯一のケーキ屋さん、菓子工房HOCCO(ホッコ)を営まれている「榎本大志(ひろし)さん、恵(めぐみ)さん」ご夫婦のお話を伺いました!

2020年1月に埼玉から龍神村にIターンされた榎本さん。最初は来る気が無かった龍神村なのに、、(笑)と、包み隠さず全てを語っていただき、ご夫婦のお人柄と、HOCCOさんのお菓子の美味しさの秘訣に迫ることができたインタビューの内容を残したいと思います(^^)

榎本さん写真

〜お品書き〜
■移住の決め手と、住んでからわかった衝撃の事実とは!?
■夢をカタチに!!菓子工房HOCCOの魅力
■今後の夢〜「お菓子」な2拠点生活に向けて〜


■移住の決め手と、住んでからわかった衝撃の事実とは!?
 移住のキッカケとなったのは、東京での移住セミナーの和歌山県担当の方、さらには田辺市の移住担当の方の熱意だったそう。現地を案内された際、家から見える目の前の山々の素晴らしい紅葉の景色が決め手になられたようです。

 移住されてまず驚いたことは、コミュニケーションにおける距離の近さ!(笑)包み隠さず、ストレートにガツガツ来る地元の人にややカルチャーショックを受けながらも、来て最初に挨拶したときには「知ってるで!」の反応!!
なんと話す前からケーキ屋さんが龍神村にやってくる!と話題になっていたそうです。これには榎本さんご夫婦も驚きつつも、温かく、オーバーリアクションで迎えてくれるそんな地域性がすごく気に入られたようです。

 移住を決める際は物件のスペック(築年数、オール電化等)だけで住居を決めた所、住んでわかった衝撃の事実!!サンダルが飛ばされるほど日常的に風がとても強く、冬は日中通して陽が当たらない地域であったこと!なかなか厳しい条件ですが、今は風の話が良い世間話になっているようです。移住のリアルな部分として、住んでみないと分からないこともたくさんありますね。^^;

スクリーンショット 2021-08-01 11.32.12


■夢をカタチに!!菓子工房HOCCOの魅力
 お互いの腎臓病の治療をキッカケに出会われた大志さんと恵さん。特に恵さんはご自身の病気の治療をしている間の食事制限がとても辛かった経験から、周りの我慢している自分と同じ境遇の人たちが少しでも美味しいお菓子を食べられるようにと、治療後一念発起でそれまでの福祉系の仕事から一転、パティシエの修行の道に進まれたことが、お菓子作りを始められたキッカケだそうです!「ケーキ屋さんになる!」という恵さんが小さい頃に抱かれていた夢を叶えることにもなったというこの決断に、まずは驚かされました(^^)
 
 現在お店で販売するお菓子は、通常のお菓子と、通信販売がメインの低タンパクのお菓子の2種類があります。低タンパクのお菓子は腎臓病の治療中でも食べることができ、大志さんいわく、「通常のお菓子と比べての遜色ないくらい美味しい」ようで、北海道から沖縄まで全国にファンがおられるようです!!

スクリーンショット 2021-08-01 11.37.29

 治療による食事制限があっても美味しいお菓子が食べたい!という日本中の方々の夢をカタチにする、そんな魔法のようなお菓子ですね!!
通常のお菓子は、さらなる美味しさの追求と、龍神や田辺の地域素材の味覚を盛り込んだ新商品の開発に向けて、これからも改良を重ねていかれるそうです(^^)

スクリーンショット 2021-08-01 11.35.53


■今後の夢〜「お菓子」な2拠点生活に向けて〜
「横にいるトップパティシエからご指導いただいています」そうやって恵さんとの関係性を語っていただく大志さんのお話から、素敵なご夫婦のお人柄をこの少しの時間からも感じることができました(^^)

 インタビューの中で、主にお店の経営を担われている大志さんから、今後の20年計画を公開いただきました!!
「5年後に田辺市内にカップスイーツ専門店開業!
 更に5年後には白浜町にも店舗を構え!!
 20年後には恵さんのふるさと埼玉での開業!!!」
龍神の今の場所に本店を置きつつも、埼玉と龍神を行き来する、お二人の「お菓子」な2拠点生活に向けて、お店を拡大していかれる計画のようです!!

 今年中にはふるさと納税型クラウドファンディングにも挑戦予定とのことで、榎本さんご夫婦の想いが乗ったお菓子が食べられる素敵な地域が広がっていけば良いですね(^^)

スクリーンショット 2021-08-01 11.35.07


いかがでしたか?榎本さんのお話。
ケーキ屋さんになるという夢を実現された恵さんの熱い想いと、優しく寄り添いながらも未来をしっかりと見据えられている大志さんの素敵なご夫婦のお人柄を感じることができるお時間でした(^^)
龍神村に帰ったら訪れたい場所がまた一つ増えました!!

以下も是非ご覧ください!
●菓子工房HOCCO HP
https://r.goope.jp/hoccoryujin

●Googleマップ

Uターンの事前にオンラインでこんなご縁をいただけて本当に嬉しいです!!
次回も榎本さんから素敵なバトンをつないでいただける予定です!!
引き続き、「うら、ムラに帰る!」をよろしくお願いいたします(^^)

イベントご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

写真 UP用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?