見出し画像

節約も楽しむ♥お金を使うことも楽しむ💕私の買い物法

さてさて、月末も近づいてきたので(早)(+o+)
使ったお金のまとめをしたいと思います💟

パート先のお給料は、毎月10日に入りますが、お金を使う計画は1日から月末までの、1カ月で見ています。
ちなみにお給料日の前日に、銀行口座に余ったお金を証券口座へ入金します。

月の中で買う地点を決める

いつでも買うという事を辞めました。
食べ物は別として、消耗品1つにしても減るサイクルを見て、無駄にストックしないようにしています。

買う地点というのは、20日から月末!と決めていて、月初めから買いたいものをメモしていき、20日まで買わないでいること。
この少し待つ時間があることで、色々考えるので、やっぱり要らなくなったり、もう少しリーズナブルなものを探したり、あのポイントで買えば、お得だからあっちで買おう🎶・・・とか、計画することが出来ます。

あ、欲しい⇒買おう。。。という行動を続けていると、知らぬ間にお金って減っていきませんか⁇
カード払いしてたら、翌月の買った事すら忘れてる頃に、請求です(;^ω^)


予算立てがしやすい

20日から使う金額は、私の場合1万円で収まればいいけど、少し幅を利かせて、15,000円にしました。
月初めから書いていた、リストを見ながら、楽しみながら買っていきます🎶

きちんとお金を使う事を、自分に許可してあげると、気持ちが楽になるし、豊かな気分にもなれます。
節約することも大事だけれど、本当に必要なものは、お金さんと交換して得ていくことも必要です。

今月始めから私が書いて行ったリスト

  • 無印良品でインナーとお椀

  • セカンドストリートでシャツとボトムス

  • 冷え取り靴下

  • 掃除用のコロコロ

  • 🍷ワイン

  • アロマオイル

  • ノート3冊組

  • 領収書ファイル

  • ランチ代

そして娘が鬼滅の刃をマレーシアで観たと聞いて、

  • 映画

も追加しました。

生活を豊かにしてくれるものや、快適にしてくれるもの、1カ月に一回のご褒美の🍷ワインやランチ・・・
お金を使うのが楽しくなります💕



支出メモの活用

1月から支出メモを付け出しました。
その日使った金額をザックリ書いていきます。

日々は大体、パート先のスーパーで買う食材だったりします。
書き出すと、なるべく少なく抑えたいから、出来合いのお惣菜とか高い加工食品とか買わなくなりました。

支出を少なくして行けるのは勿論なのですが、お金を使わない日❕が沢山出来るとテンションが上がります♪
私はNMD(no money day)と書いて、★のキラキラのシールを貼っています。

ちょっと使った日が続いたから、明日はNMDにしよう・・・
と決めると、お金を使わない一日を楽しめます♡

今月買ったモノたちのご紹介( *´艸`)


ピンぼけしてごめんなさい<(_ _)>
無印良品の陶器のボウル 中

娘の分も含めて3個買いましたww
替わりに傷んでいた、プラスチックのお椀を断捨離しました。



セカンドストリートで買った服4枚

夏に着られるシャツ類をほとんど、前の家で断捨離しましたので、買いました❤
3枚は500円、グレーのシャツは毛100%で900円でした。



コロコロはワオンポイントで買いました

使いそびれていたWAONポイントがあったので、パート先では買わずに、マックスバリューに行く用事があった時に購入。
最後の1本になって、+プラス月末になったら買い足します。



お酒は普段は辞めてました

1カ月に一回、楽しんでお金を使うのに、🍷ワインもリストに入れました(笑)
夫のいないランチ時に楽しんでいます🍷



ダイソーで買ったお気に入りの物たち

もうこれは定番なのですが、モーニングページでも大活躍なこのノートと、一年分の領収書をまとめて置ける、ファイルを夫と色違いで購入。
ダイソーこそ、この買い物術で挑まないと危険です(笑)

数点ですが、ご紹介しましたww
自分の備忘録ともしておきます。

何かのお役に立てれば幸いです。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!