見出し画像

OFF旅@KYOTO ep:0


アイナナのオフ旅が今年もやってキタ!!

今年は京都ということで、これは事前準備していかないと大変な事になるなと思って旅行に出発するまで旅行先に困らない情報をまとめることにしました

※以下パンフネタバレ等ございますので、ご自衛頂ければ幸いです。

ーオフ旅レポ 準備編ー

今回の特典パンフレットは3種類!
・フラウェ(宇治エリア)
・ピタゴラ(京都市北部)
・メッゾ(嵐山)
のエリア分けされた内容でした。
とても一泊2日でまわりきれるスポット数ではなかったので、私(メッゾ)と一緒に行く友人(フラウェ)の2エリアの中から行きたいところをまず選出。スマホのメモに行きたい場所と営業時間を打ち込みました。


ーとにかく、情報収集だ!!ー



オフ旅にすでに行かれた方のレポを検索しまくり、場所や時間、食べ物の提供時間、混み具合等を書き起こしました。
書きなぐったやつをもう少し視覚化出来ないかなーって思ってたら、GoogleMapにまとめている方を発見し、これは凄い!!!っとなりまして、自分用と友人が共有できるようにマップにピンを立てる作業をPCでぽちぽち…ピンのマークを変えれたり、色も変更できるので分かりやすて、道順を考えるのにとっても便利…こんな事もできるんだな…有り難い。
それがこんな感じにぃ

メモも書き込めるし、これに入れちゃえば距離感がつかめるしスポットからスポットの道のりも検索が楽!気になった方は下のリンクを検索してみてください😊
https://www.google.co.jp/amp/s/dekiru.net/article/14803/amp/

ここから、もう少し日程を組みやすいように旅のしおり的な感じでいきたいスポットのいく順番、交通手段とか、交通料金とかを書き込んでいきました。

こんな感じにに。
あくまでも目安。絶対こんな予定通りには行かないと思いながらも目安が有る無しじゃ現地で一から検索したりするより楽かなーって思ってWordでカタカタ→PDF化→LINEに貼り付けて、現地で困った時はスマホ一つで解決できるようにしました。

ー現地での交通手段ー

京都って、めっちゃバスあるやん。めっちゃ交通手段あるやん。分からんやん。
んで、めっちゃバス乗り継いだりなんだりするやん→恐怖!!ってなったので、楽に回れる乗り物チケットを、検索。
こちらも色々種類がある…全然分からんし、考えるのしんどってなるけど、お得に回れるならいいよねってことで一応調べていきました。
(結局、お得チケットは買わずにスイカのチャージで乗り切ったw)

本当に色々種類があるので巡る場所が多い方は下調べしていった方が良いのかって思いました。慣れない土地では分からないことだらけなので、私は友達が居てくれたのでめっちゃ助けてもらいました✌︎✨

そんな感じで旅行前の下調べはこんな感じでした!!

ー現地の天気ー

ちょうど台風6号が上陸って騒いでいた時期だったので、雨・晴れ兼用の折りたたみ傘を持参。(持って行って大正解だった)
今の季節の京都は晴れたらそりゃまあ、めっちゃ暑い。(旅行2日目は記録的な猛暑)
熱中症対策も万全に越したことはないかと…
タオルハンカチがめっちゃ仕事してたから…日傘かキャップもあると影ができて涼しく感じれるし…あと、コンビニで売ってる凍らせた系の飲み物!体冷やせるし、飲めるし最高かよ!ってなりました(^^)♡
靴は軽めのスニーカーが楽!おしゃんに決めたいとこだけどどーせ汗で化粧は落ちーの、熱こもりーのだから、ピッタリした服よりも布に余裕がある感じがベストでした。
同僚いわく、綿素材か、麻!!っていってたな。確かに風通し抜群だし乾くのも早いw

こんな感じで旅行までの準備をしました、ご参考程度にしていただければ幸いです(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人 (°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

次からはいざ!旅行レポ!!
ここまで読んで頂きありがとうございました!


アイナナにはまって推し1stな日々をつらつらと。 メッゾ推しの20☝︎腐。 ネタバレ等ございますので、御自衛頂けましたら幸いです。