見出し画像

その時、何が起こったのか?!スタンプ売り上げ急激upの謎

最近、スタンプ売り上げに不思議なことが起こりました。
今回の記事では、その「不思議な出来事」と2021年5月末までのスタンプ売り上げ状況を報告します。

2021年6月のスタンプ売り上げ

毎日定期的にスタンプの売り上げデータを収集・集計していますが、6月23日に急激に売り上げがアップしました。なんと1,000円越え!!
これまでも大きく売り上げが伸びる日があったので一過性のモノかと思っていましたが、翌日も1,000円を超え、さらにその翌日も1,000円を超えてきました。

urajoスタンプ史上、異常事態です!笑。その後、750円に下がったものの、その翌日には再び1,000円越え。この勢いのまま6月末を迎え、累計で1万円を超える結果になりました。

画像1

何が起こったのか?!

この異常事態を受け、要因調査を始めました。謎、なぞ、謎ばかりです。
まずは、LINE Creators Marketで詳しい情報を調査!

202106売り上げ推移

なるほど確かに売れています(ひょっとしたら売り上げデータの自動収集・集計プログラムがバグっているのかと心配していましたが、実際に売れていることが確認できました;汗、汗、笑)。

前日の22日にオレンジ色のピークがありますが、これは「京ことば地蔵4」です。そして23日のピークは「今日も、うさぎサン」です。このスタンプはかなり初期の作品で、2015年11月頃に作成したものです。それが今になって、なぜ売れ始めた?!

このグラフを見る限り、一つのスタンプがバズって伸びたわけではないことがわかります。数種類のスタンプが牽引役になっているものの、いろいろなスタンプが売れて、合計金額が伸びています。

ということは、urajoスタンプ全体に変化が起きている?!これまで以上に、たくさん使われているのかも?!

ラインスタンプ送信数

ラインスタンプ送信数を見てみました。

202105スタンプ送信数

なるほど、急激に増えました。これまでは、1日あたり1,000回に届くかどうかの送信数でしたが、6月22日に急激に増えています。その後も徐々に増え続け、直近では2,000回を超える状況が続いています。

スタンプ売り上げが増えたから送信数が増えている?送信数が増えたからスタンプが売れた?この因果関係はわかりませんが、スタンプ送信数が2倍になったということは、宣伝効果も2倍程度になったということでしょうか。うれしい限りです。

これまでもブログでの宣伝、ツイッターでの宣伝などをしてきましたが、一番の宣伝は、スタンプを送ってもらうこと、ですからね。

ネットで検索してみる

結局、要因といえるところまではたどり着けず、ネットで検索してみることにしました。ひょっとしたら、著名なブロガーなどが、urajoスタンプを取り上げてくださっているかもしれませんからね。
"urajo"、"urajo ラインスタンプ"など、思いつくキーワードでGoogleさんに聞いてみましたが、特別な検索結果は得られませんでした。

では、LINEさんがスタンプを取り上げてくれたとか?!自分のLINEに届くLINEさんからの情報をひと通り確認しましたが、どこかで取り上げられた形跡もありませんでした。

結局、謎は謎のまま。。。それも、また、よし。

LINEスタンプの売り上げレポート

さて、せっかくなので、売り上げ報告しておきます。これまでは毎月報告していましたが、ちょっとさぼっていました。いま届いている2021年5月末時点での売り上げレポートをグラフにしておきます。

202105売り上げ状況

とうとう、売り上げ数の累計:2万個を超えました!!パチ、パチ、パチ♪
売上累計総額は190万円、リターンは73万円(税金を取られるけどね)です。

そして左上のグラフを見てわかるように、大きな特徴が出始めました。売上個数(青い折れ線)とリターン金額(赤い折れ線)の関係がずれてきています。これはラインスタンププレミアムの金額が大きくなってきて、スタンプ売上個数に出てこないリターン金額が増えてきたということです。

ラインスタンププレミアムだけをグラフにすると以下の通りです。最近は6,000円くらいで推移しています。スタンプが1個売れると約31円のリターンですので、ラインスタンププレミアムで、約200個相当の売り上げがあるということです!!

202105プレミアム

ラインスタンププレミアム開始時には、否定的な意見も目にしましたが、結果を見る限り、ラインスタンププレミアムはクリエイターにとっても、よい仕組みのように思われます。

さらにスタンプ別に、売上個数とリターン金額をグラフにしてみました。

202105スタンプ別

折れ線グラフがスタンプ売上個数、棒グラフがリターン金額です。いくつかのスタンプで、売上個数に対して、リターン金額が突出しているものがあります。こういうスタンプは、ラインスタンププレミアムで活躍しているというわけです。その上位3つは、以下のスタンプです。

気が付きましたか?!そうです、「よく使う言葉」シリーズです。やっぱり、毎日よく使うスタンプを揃えると、ラインスタンププレミアムでも使ってもらいやすくなり、結果、ラインスタンププレミアムの売り上げが増える!!ってことですね。

これから、クリエイターズスタンプに参入しようと思っているクリエイターさんがいらっしゃいましたら、「よく使う言葉」を揃えることをお勧めします!!

おわりに

最近は新作スタンプもリリースせず、ぼーっとしてましたが、その間、スタンプたちはがんばってくれていたようです。きっかけはわかりませんが、スタンプ送信数が2倍になり、売上も増えてきているといううれしい状況です。この状況が末永く続くことを期待したいと思います。

PS.トップ画像のキャラは、以下でした。


urajoのクリエイター活動を気に入っていただければサポートいただけると嬉しいです。スタンプを購入いただけると、とっても嬉しいです。