ウランのPC環境 2023年夏まで

ごきげんよう、ウランです。
約2年半前、私は初めてPCゲームと配信を始めました。
最初何を買っていいか分からずというほど無知なデバイス関連でしたが、最近は少し興味をもちはじめ値段の話をされた時に今までは『この値段ならあのブランドのワンピース買えるな……』から『あ、あそこのメーカーのマイクとか同じくらいの値段だったような……』に思考が変わり始めてしまいました。

このnoteはウランが2023年7月現在までに購入したPC環境をまとめます。
値段振り返るの怖いな……。目新しいものも、特別すごいものもないです!もしこれから買う人が読んでくれたなら、遊ぶ分には最低限この辺があればいいんだと思っていただければ大丈夫です!
(★は最初に買ったものです)
※最初のゲーム用の机と椅子、イヤホンは家にあった適当なものです。



1.PC本体★

デバイス無知すぎて本当に今でもよく分からない。なんで動いてるんだろうってくらい。これは先にPCゲームを嗜んでた弟とその友達に選んでもらいました。(2020.12月の話)
スペックは以下の通り↓
・Intel core i5-10400F
・GTX1660S メモリ16G

リクエストとしては『PUBG.APEX.VALORANT.などができる性能 ゲームに飽きても絵や動画編集など別用途に転生させても大丈夫な性能』でやって届きました。
ドスパラHPでガレリアのPCをカスタムして買いました!

2.メインモニター★

これも弟とその友達に選んでもらいました。
当初使ってた机のサイズの関係で画面のサイズと脚の大きさだけ気にしたくらいです。ドスパラの限定デザインだったらしい……!(今調べて知りました)21.5インチです!
デザインはコレ

https://item.rakuten.co.jp/cocoroad/cn22283/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_agid=&icm_cid=18507551928&gclid=CjwKCAjw-7OlBhB8EiwAnoOEk4U246x-myiXgbwvOz2hL8q7klmvDq4PiYSJKjARrTLEcmTQkycRAxoCVxEQAvD_BwE&gbraid=0AAAAADoVjpjSVtVrOgwm3kIWUPh0z252l&iasid=wem_icbs_&icm_acid=255-776-8501

3.サブモニター

配信をやるようになってディスコードやOBSをすぐ見にれるようにしたいなと思って買いました。実店舗何軒かいって見て、最後はAmazonで購入しました。このころには後述するゲーミングデスクに変えていたので、サイズ等はあまり気にせず買いました。


https://acerjapan.com/monitor/sigmaLine/kg1/KG221QAbmix

4.キーボード★

キーボードとマウスは実際に触って買ってこいと弟から言われたので、秋葉原に行って買いました。テンキーレスがいいなというリクエストだけで、軸とか分からないのでとにかく店員さんに勧められるがまま可愛いやつを買いました。
これは満足してる!1番買い換える予定がないくらい気に入ってると言うか、もう馴染みすぎてる。


https://www.xtrfy.jp/index.php?k4-tkl-rgb-white

5.有線マウス★

これもキーボード同様に店員さんに勧められるがまま買いました。可愛いのと、サイドボタンが最低限のものです。有線マウスで最初やってました。(実はこんなに続くと思ってなかったから)


https://www.milestone-net.co.jp/product/cougar-minos-xt-pink/

6.無線マウス

色んな人と遊ぶと無線マウスをお勧めされたのでモノは試しにと買いました。当時Twitterでもおすすめを聞いたりして、実際触って1番良かったのもです。使いはじめは大きいなと思ってたけどもう馴染みました。慣れは恐ろしい。


https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gaming-mice/g703-hero-wireless-gaming-mouse.910-005645.html

7.マウスパッド★

どのサイズを買っていいか分からず、とりあえず普通にPC作業するくらいの感覚で買いました。肌馴染みもいいしこれでも十分できたけど……大きいマウスパッドに憧れがあったので8を買います。
いまこのマウスパッドは会社PCの専属マウスパッドになりました。これでもうゲームしてることバレてても致し方ない。だって使い心地がいいんだもん!(Miniサイズです!)

https://jp.roccat.com/products/kanga-choice

8.特大マウスパッド★

買い換える直前に机とキーボードとマウス(マウスパッド)にできる段差が気になりました。なんか左手(キーボードを使う)がこの段差のせいなのか痛い。ということで脳筋思考でゲーミングデスクをほぼ覆うとにかくでかいマウスパッドを買いました。布製を買って7とほぼ同じ触り心地で安心しました。正月に買って抱えながら初詣と飲み屋に行きました、いい思い出です。

9.ゲーミングチェア

学習机に付属してる椅子だと長く座ることもあって高さの合わなさを感じてしまったので買いました。組み立て大変すぎて父に助けてもらった……。座り心地は良き!ブランケットやクッションで微調整しながら高さや暖かさのベストを尽くしてます。


https://gtracing.co.jp/collections/gaming-chair/products/gtplayer-pl800

10.ゲーミングデスク

9のゲーミングチェアのときのようにはならん!自力で組み立てるんだ!と意気込んで、やりました。でも心配した父が最後のねじ止めのチェックだけしてくれました。組み立て工程自体は簡単なのでおすすめ。ニトリってなんでもあるわね。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/6201888s/
(うまくリンクが貼れなかったのでコピペして検索してみてください)

11.マイク★

そんなに長く続かないと思ったのでAmazonで買ったTheマイク🎤これ使ってる人は他にもいたのでとりあえず!と言う方にはおすすめ。

【Amazon限定ブランド】888M マランツプロ... https://www.amazon.jp/dp/B07WKM5ZCS?ref=ppx_pop_mob_ap_share
(うまくリンクが貼れなかったのでコピペして検索してみてください)

12.マイクその2

11.のマイクに不満はなかったけど気分的に変えてもいいかなと思ったので購入。見た目の可愛さと11よりスリムだったのが決め手です。実店舗で色々悩んだけどすぐ買ってすぐ使いたかった。在庫あって良かった〜!!


https://www.razer.com/jp-jp/streaming-microphones/razer-seiren-mini

13.webカメラ

思いつきでVのモデルを配信に載せることになったのでそれ用に急いで買ったもの。これならPUBGの大会出るのも行けたはず……。(規約変わるから最新を読んでください!!!!!!)


https://gadgeneko.com/emeet-c960-review?amp=1

14.現webカメラ

ちょっといいカメラ欲しい!どんなもんだろうと興味本位で買いました。Vのモデルの髪の毛の動きが滑らかになった気がしたので配信で嬉々として話したけど、誰にも伝わってなかった。
ほぼ毎日Vのモデルと睨めっこしてると些細なことにも気づける。私は完璧彼氏になれる。
ちなみに付属の三脚を使って手元配信したいけど……………………まだ勇気が振り絞れない。


https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/webcams/c922n-pro-stream-webcam.960-001262.html

15.xboxパッド

これは弟からストリートファイター5をやる際にもらったもの。重宝してます。


https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=587637

16.イヤホン

本当の最初はiPhone付属イヤホンだったけど、当時よく遊んでた子におすすめされて買いました。すごく使いやすいです。イヤホンにもどるならまた絶対この子かこのシリーズになると思う。


https://row.hyperx.com/products/hyperx-cloud-earbuds?variant=40209423433933

17.ヘッドセット

ヘッドセットの閉塞感に抵抗あったけどクッションの心地が良くて買いました。あと可愛いデザインだった!まだ慣れなくてコードの途中にあるボリューム調整を無意識にいじっては「音が小さい!」と騒ぎます。なんかまた言ってたら「ボリューム調整は!?」って言ってください……。


https://www.astrogaming.com/ja-jp/products/headsets/a10-gen-2.html

その他

・箱や小物入れ
・指サック
・薬類
・ヘアゴム類
・メガネ
・プチラック
・除菌シート
・マウスキャップ外し
・エアダスター
・プレベアちゃん(SSTシャツver.)

その他ものも徐々に揃えたって感じです!

以上、ウランのPC環境紹介でした!
楽しくやるのが1番!◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?