見出し画像

素直な自分にかえる


自分の心を癒すためには、
素直な自分にかえることが大切です。 

浦幌神社・乳神神社 宮司一筆です。

この度、匿名の方より、
お花のご奉納を頂き、
去る8月20日から24日まで、
地元のフラワーショップ清香様にお願いし、
花手水をしつらえてもらいました。

すると 
「心が癒された」
「心が洗われた」
「清々しい気持ちになった」
「元気が湧いてきた」

など、
心あたたまる感想を頂きました。 

自然のあらゆるものは、
あなたに癒しを与えてくれています。

そこに、
素直に気が付けるかが大切です。

日常では、 
「自分がよく思われたい。」 
「自分がよくなりたい。」
と思えば、思うほど、 
素直な心を忘れてしまいがちです。 

しかし、
素直な自分をとりもどせる場所があります。 

それは、神社です。 

神社へ行くと、
だれもが、自然と素直になれます。 

なぜならば、
神様に心から祈る時、
だれもが素直な自分になるからです。 

ですから、
人は道に迷ったり、悩んだりすると
神社にいきたくなるのです。 

ありのままでいいのです。 

素直な自分にかえれば、
自然と心も癒されていきます。 

花手水は、なごりおしさを感じつつ、
昨日、撤去致しまが、 
まだきれいに咲いている
お花があったので、
参拝者控室の床の間に飾りました。

もうすこし、
参拝者の心を癒してくれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?