見出し画像

自分の気持ちを言える場所

私は子供の頃から会話が苦手。

自分から話しかけたり話題を振ったりするのは苦手だし、「どう思う?」「どうしたい?」って聞かれたことにすぐに答えられなかったりする。

そんな私がTwitterをやったり、こんな風にブログをやりたい、書きたい理由が少し分かってきた。

最初の記事に書いた、趣味を通じて繋がりたいっていうのも本当。

でも、大元の理由は自分の気持ちをちゃんと言えるからということだ。

普通に話をしている時だと、ちゃんと答えなきゃって思っちゃって、全然言いたいことが浮かんでこなくて、結局答えられないってこてが多い。

でも、Twitterやブログはある程度自分が言いたいことをしっかり考えてから発言出来るので、ちゃんと自分の気持ちが言うことが出来る。

このことに気づいて、これからもTwitterやブログをやっていくのに1つの形が見えてきた。

これからはただの日記としてだけじゃなくて、今まで言えずに我慢してきたこと、今思えばこうだったなということもこうして書いて行きたい。

もちろん、気持ちといっても言って良いことと悪いことはある。誰かにとって嫌な言葉にならないように、書く言葉に気をつけて、その中で自分の気持ちを表現していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?