見出し画像

恥ずかしいシーンが見られない😣

皆さんはテレビを見るとき、何か癖とか変わった見方とかありますか?

私は子供の頃からちょっと困ってることがあります。それはタイトルの通りですが、

恥ずかしいシーンが見られないってことです。

恥ずかしいシーンというのは例えば、

・失敗するシーン

・怒られるシーン

・恥をかくシーン

・頑張ってるけど空回りしてるシーン

など、これらのシーンや明らかにそうなることが分かると私自身が恥ずかしく(?)なって、胸がざわざわしてしまって見ていられなくなるんです。

検索してみると、私のようなのは

「共感性羞恥」と言うようですね。

ジャンルはドラマやアニメに限らず、バラエティーでもドキュメンタリーでもラジオでもマンガでも、そういったシーンがあれば恥ずかしくなってしまいます😣

アニメでいうと、1つの作品でも見られる回と見られない回が出来てしまうこともあります。

国民的アニメと言われている、ドラえもんやクレヨンしんちゃん、サザエさん、ちびまる子ちゃんなんかは、子供の頃は皆で見たりするので、そういうシーンが出てこないかドキドキして辛かったですね(;´∀`)

映画館も正直きついですね。

見たくて見に行くんですけど、それでも始まると若干ドキドキして、恥をかくシーンがあると目を逸らしたくなります。

そのせいでDVDや録画したものをみるときは、そういうシーンがあると飛ばし飛ばし見て、2回目以降は好きなシーンだけ見るようになります😅

子供の頃は、レンタルビデオ屋さんでビデオ借りるんですけど、同じやつ借りて同じシーンしか見ないので、よく母に叱られましたw

これからも恐らく治ることはなく、こういう見方になってしまうと思います。

でも、私なりに楽しもうと思います☺

ただ、好きな声優さんが出ていたり、好きな作品であっても見られないことが多いので、ファンとしては申し訳ないですね😔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?