最終指令!読唇術を放棄せよ!

僕は気付いているんだ。

小6の長女は春休みで、生活習慣が乱れはじめた。
嫁さんが、その事を注意すると、長女は、うつ向いて、口を一文字に閉じ、半ベソかきながら自分の部屋へ向かうのだ。

しかし、僕が説教した時は違う。
なにかモゴモゴと口を動かしてから、自分の部屋へ向かっている。

最初は、「ごめんなさい」とでも言ってるのだろう。と思って気にしていなかったのだが。

数回、その口パクを見てて、不思議に思って、寝る前に、ずっと考えてた。

そして

気づいた!

**わかった! **

**気付いてしまった! **

長女は、口パクで「ごめんなさい」なんて言ってない。

**「イミワカランシ!」 **

と言っているということに、僕は気付いてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?