見出し画像

経験って大事。

「経験って大事。」だなとつくづく思います。

学校の面談でForest Schoolの先生の、「何事も経験するからこそ、自分で考えアイデアも生まれるんだ」との力説が妙に腑に落ちてから、経験に重視を置いてきた我が家(私だけな気がするけれど )。
しかし、今年秋には始まる娘の中学受験を控え、それがどこまでできるかと思っていた矢先、娘が去年の旅先のアイスランドでの出来事を題材に、課題の創作エッセイを書いているのを発見しました。
内容はともかく、とにかく書きたいことが溢れてると感じるエッセイ。経験から生まれたアイデア、を目の当たりにした出来事でした。

海外にいるからこそなおさら、今しかできないことを経験させてあげたいし、見聞を広げてあげたい。

気づけば娘にとって、ライティングは得意分野になりつつあり、英検でもライティング(だけ)は高得点。某オンライン英語塾でのテストもライティング(だけ)は良い感じ。

そのネタ元にもなるかもしれない経験を大事にしたいと思うわけですが、受験勉強時間を確保するために今後は物理的に時間の制約も出てくるし、どうバランスを取っていけばいいのか。

と悩みながら、まだまだ友達と遊びたい、テニスも続けたい娘に、無理に勉強させたり、テニスを辞めさせたところで、その分勉強するかと言えば否😅

結論、「楽しい時間を作るために、勉強頑張ろうね」の受験勉強スタイルを確立する方向で、試行錯誤は続いてます 😅