見出し画像

変な夢を見たので画像生成AIに再現画像を作らせようとしてみた

10月クリエイターフェスの連日投稿チャレンジ、うっかり昨日忘れてしまって11日目がクリアできませんでした。
ちぇって思いつつ寝たら、変な夢を見た。

直径2m近くあるでっかいピザ、それも生ハムがたっぷりのってる高級なピザを友人のSさんが用意してくれたのに、それがなぜか階段を登った廊下の手すりにのせられていて、わたしが誤って落下させてしまう。
巨大ピザは生ハムを撒き散らしながら階段を滑り落ちていき、階下の浴室にまで飛び込んでしまった。
「すみません、弁償しますー😭」
って言うところで目覚め。

我ながらツッコミどころ満載な夢で、起きてから絵に描こうかと思ったけど、どうせならAIにやらせてみようかな、と。
最近、Canvaにも複数の画像生成AIが入ったし、AdobeのFireflyも使えるし。

で、やってみたのがこちら。

どうしても、直径2m近いあの夢の中のピザのサイズにはならなかったです。
AIから見ても理不尽すぎるのか、単にプロンプトの出し方が悪いのか。

Fireflyの画像生成画面

普通に「生ハムののった大きなピザ」は美味しそうに生成してくれました。

Firefly Imageが生成したピザ画像
Adobe Fireflyが生成したピザ画像

命令したらピザそのものを出してくれるドラえもんの道具までは、あと100年かかるのかな。

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。