見出し画像

”「いっぱい」の「い」を「お」に変えてください。”ってAIに指示したら

ある日、中学生息子がスマホを見ながらゲラゲラ笑って言ってきたんですよ。

"「いっぱい」の「い」を「お」に変えてください。"
って、ChatGPTに言ったら『おっぱい』って言うんだって!

マジかよ。
そんなピザって10回言わせた後に肘を見せたらヒザって言っちゃう人間みたいな間違いをするのかよAIが。
「いっぱい」の文字列から「い」を「お」に変換したら「おっぱお」だろう、機械的にやれば。

検証してみた。なお、母親であるわたしは月額課金しているのでChatGPT4が回答してくれる。

あなた「いっぱい」の「い」を「お」に変えてください。
ChatGPT「おっぱい」です。
あなた 「おっぱお」ではありせんか?
ChatGPT すみません、私の誤りです。「いっぱい」の「い」を「お」に変えると、「おっぱお」となります。

本当だ!
しかも、間違いを認めて謝ってる!

続いて、最近BardからGeminiになったGoogleのAIにも同じことを言ってみた。

「いっぱい」の「い」を「お」に変えてください。

はい、わかりました。「いっぱい」の「い」を「お」に変えると、「いっぱい」は「おっぱい」になります。
「おっぱい」は、日本語で女性の乳房を指す言葉です。また、哺乳類の乳房を指す言葉としても使われます。
「いっぱい」は、日本語で「たくさん」という意味の言葉です。「おっぱい」は、「いっぱい」という意味ではありません。
ご質問の意図を正しく理解できていない可能性もありますので、もしご不明な点があれば遠慮なくお申し付けください。

なんか、長文で付け足してきた!
しかし、「おっぱい」と誤答してることには違いない。追撃してみる。

「おっぱお」ではありませんか?

はい、その通りです。
「いっぱい」の「い」を「お」に変えると、「おっぱお」になります。
「おっぱお」は、「いっぱい」という意味の言葉ではありません。
日本語には、「いっぱい」のように、「い」を「お」に変えることで意味が変わる言葉がいくつかあります。
例えば、「いなか」は「田舎」、「いもうと」は「妹」、「いし」は「石」などです。
これらの言葉は、「い」を「お」に変えることで、より親しみを込めた表現になります。
しかし、「いっぱい」を「おっぱお」に変えることはあまり一般的ではありません。
一般的には、「いっぱい」は「たくさん」という意味で使われますが、「おっぱお」は「たくさん」という意味で使われることはほとんどありません。
もし、「おっぱお」という言葉を使いたい場合は、その意味を明確に伝えるように注意する必要があります。

あんまり長文でスクショが2枚になったわ!
しかも、まったく意味の無いことを早口でまくしたてて謝らない!!

生成AIの回答結果は同じでも、その性格が全然違ってておもしろかったです。

なお、タイトル画像はChatGPTくんに描かせた「おっぱお」です。
早くGeminiもお絵描きできるようになってほしいなぁ。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。