MOパイオニアチャレンジに参加しました。

デッキはもちろん白単人間。前回からはサイドをちょっといじりました。

参加者は227人でした。
〇〇チャレンジ系のイベントはPTの権利をもらえたりはしないので、賞品を入手することが最大の目標になります。参加人数が多いと賞品を貰うことが難しくなるので出る意味が薄くなります。

では、何故今回参加したのかというと
・リーグで調子のよかった白単人間が参加人数の多い大会でどこまで行けるのかということを改めて検証したかった。
・GP名古屋で友人が2人トップ8に入ってるのを見てモチベーションが上がった。

思えばこの企画をスタートしてから一番良かったのは一番最初のGP千葉12-3。そのあとは鳴かず飛ばずどころか鳴いてすらいません。負け報告日記みたいになっていてつらいです。そろそろ惜しいところぐらいまで行ったり、有料記事でデッキの解説なんかしちゃって億万長者目指したいです・・・

1回戦 白単人間×〇×

スクリーンショット (587)

先手の押し込みが決まらずに固まると、どちらが先にこのカードを引くかでゲームが決まります。盤面は有利でしたが、引かれてしまいました。

2回戦 ジャンドストンピィ?〇〇
普通に勝ち

3回戦 シミックランプ〇×〇
普通に勝ち

4回戦 イゼフェニ×〇〇
3本目はサイドのエンチャント置けて勝ち。無私の霊魂だして横展開してたら破滅の時打たれてびっくりしました。

5回戦 緑単ランプ××
1本目ターン帰ってくれば勝ちでバリスタ引かれて壊滅して負けwくそw
2本目は信心分回復するやつで1ターン増えてそのトップでバリスタ引かれて壊滅。イライラ💢

6回戦 グリコン〇〇
普通に勝ち

7回戦 スゥルタイコントロール××
スタンダードでも、ラストホープのリリアナでタフネス1を消されてぐわぁってなった覚えがあります。オーコキランの並びはブン回りでしか対処できないかな・・・プロテクションをつければ落とせるPWもキラン号で守られてしまいます。リリアナとオーコどちらも致命的すぎて禁止にしてください。

8回戦 青白コン〇〇
普通に勝ち

9回戦 緑単ランプ××
全てをバリスタに破壊されました。バリスタなかったら勝ってるのに絶対バリスタが出てきます。バリスタは禁止にするべきです。

総合で5-4でした。最後勝っててもギリギリ32位には残らなさそうだったのでこんなつらい負け方をするならドロップすればよかったです。

白単人間は、今日をもって卒業しようかなと思います。弱すぎるというわけではなかったですが、相手のデッキの動き出しも早いのでスタンダード環境にいた時ほど優位性を感じられませんでした。プロテクションをつけるインスタントは強力でしたが、それぐらいしか下の環境っぽいカードが無いですね・・・

今日は月曜日なので禁止が出るかもしれないのでそれが楽しみではありますがサヒーリ系と緑力線系のデッキが少し多いぐらいで、色んなデッキがいたので、今週はなにも禁止にならないかもしれませんね。禁止次第ですが、次はPTQで8-2の赤単を組んでみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?