見出し画像

如何にして会社の自席でお茶を飲むか

出汁とってるみたいに見えるだろ?これ台湾茶なんだぜ…。
台湾茶に対する冒涜かもしれない。
(サムネイル画像 : 2022年秋のキャンプにて鍋で茶をふるまう)

会社の自席でお茶が飲みたい
ティーバッグからじゃなくて家に山ほどある茶葉から入れたい
あわよくば2煎目まで飲みたい

でもティーポット持ってくのはさすがにデスクに対して優雅すぎ
そしてそんな土地は私の会社のデスクの上にはない

かといってですよ
水筒でもっていくと香りも損なわれるし(私が持ってる水筒の飲み口がちいさいからかもしれないけど)、アツアツのお湯で入れると我が水筒は保温力に優れすぎているため始業軽く見積もって1時間半は冷まさないと飲めないし、茶葉入れっぱなしだと渋くなるかもしれないし、そもそもこんだけ言ってるけど朝は限界まで寝てるのであったかいお茶を入れる余裕はない(始業の1時間前に起きて20分前に家を出ています)。

じゃああの茶こし付きのマグカップ買えばいいんじゃないですか?

絶対デスクのうえで倒す。こぼす。ぶちまける。
普段から机上のペットボトルを倒してるんだ私は…。
よしんばこぼさなかったとしてもふにゃふにゃになった茶葉どうすんねんという気持ちがある。

という不毛な思考のループを昨年の11月からやっています。
解決策、募集中です。君にはこの難問が解けるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?