見出し画像

一瞬、自分を立ち返る。

へんこんでいるな、とか、いらいらしているな、とか以前よりもわかるようになってきている。
客観的な視点が身についたのかといえばそうではないが、ふとある一瞬から「その状態」を保つ気力がなくなって「なんでこんなことにイライラしてるんだ?」という疑問が湧くようになった。

「イライラ」は適宜その時のネガティブな気分が入ります。

だから自分「を」立ち返る。
ふと、自分を引き返すのだ。過去まで。一歩分だけ。

そのネガティブの始まりまででなくていい、ただ一歩分、己がそのネガティブに囚われているということが観察できるところまで引き返す。
ただ突っ立っていればすぎて行く時間の中で、あえて過去の方へ一歩分戻る作業はもちろん普段の呼吸とは違うから、そこに意識を集中して戻る作業に取り組む。

そうすると大体、今まで目の前にあり渦中にありどうしたってどうにもならない、くらい思っていたネガティブな感情はふと何処かへ行って帰ってこない。よほど理不尽だったとしても、一旦大人しく正座くらいはしてくれる。

珍しく体調に精神が引きずられている状態が長く続いていて、若干不安になっている。
大体元気なんだけど、大体不調でもある。まあ、そこそこ生きています。本当はもっと、生きたいけど。

明日も目が覚めますように。
力技ポジティブで生きているけれど、毎朝目覚めを祈っている。目が覚めることを祈っている。

いただいたサポートは、まとまった金額になり次第、宗谷募金へ流し込みに行きます。ありがとうございます、推しが潤います。