見出し画像

冬の野鳥 20201226

こんばんは。
今日は朝から鴨川へ行ってきました。
寒さも本格的になり、先週行ったときはめちゃくちゃ寒かったので極暖にセーター、ダウンを着て挑みました。
むしった鳥の羽を着てバードウォッチングは、なかなかの倒錯趣味かもしれない。

まず目に入ったのはサギ。
正直言って不気味でこわいです。5種類くらいいたかな?

画像1

サギと一緒にいたのがカワウ。
ここでは数羽しか見ませんでしたが、京都市動物園近くの疎水には大量にいます。

画像2

カモは岩の上で餌を食べたり毛づくろいしたり。意外と動いてました。暖かいからかな。つがいで泳いでいるのがほほえましいです。

画像5

画像4

画像3

少し上流へ歩くと、干上がっていたので川に降りてみました。
声がして振り向くとセグロセキレイ。

画像8

カラスはぴょんぴょん歩くのでカワイイ。このあと近づきすぎて威嚇?されました。画像7

枯草の中にもよく見るとスズメが。

画像6

ユリカモメの群れ。
同じ向きを向いていると、ミーアキャットを髣髴させます。
たまに前触れもなく飛び立つのが不思議です。トンビも飛んでいないのに。
3羽ほど水浴び?をして羽毛がボサボサになっているのがおかしかったのですが、またもや充電が切れてしまい撮れませんでした・・・・・・。

画像9


エナガやメジロがいるスポットを見つけたのでリベンジしたいです。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?