浮いたら沈む、沈んだら浮く

おはようございます。

おいしいものほど「後で大事に食べよう」と冷蔵庫に入れておいて、
結果腐らせてしまうことが多い、"策士策に溺れる"を地で行っているUR-SWIM 荒川です。

今日は「浮いたら沈む、沈んだら浮く」をテーマにお送りします。

この大原則を体で理解しているかいないかで、かなり泳ぎは変わってくると思います。
#体でがポイント

本来、プールではその人の体組成によって"この深さにいると、浮きも沈みもしないで安定する"という深さが存在します。

それが水面に体がきれいに浮く高さだったり、ある程度身体が水中に入ってしまう高さだったり、人によって様々ですが、

何も力を入れたり姿勢や重心を変えたりしないで30秒ぐらいいると、動きが止まってその高さで安定すると思います。


ただ、泳ぐときというのは動きを伴うし、完全に上下動しないで泳ぐというのは事実上無理なので、実際にはこの高さから常に上か下にズレて泳ぐことになります。

この、上か下にズレたときにどうなるかというのが、今日の話です。


────────────────────
▽浮いたら沈む
────────────────────

[本来安定する高さ]からその人が少し上の位置にズレたり、水上に体が一部持ち上ったりすると、その反動で

[本来安定する高さ]に戻ろうとするので、体には下方向の"沈む力"が働くことになります。

一番多いのは呼吸の際などですね。かなり頭は重いので、頭が水上に持ち上がると、反動が大きくついて下方向の力が強く働きます。

イメージとしては、ボーリングの球を水上に持ち上げ続けながら泳ぐと、めっちゃ身体は沈むよね。という感じです。
#人間の頭はボーリングの球ぐらいの重さらしいよ


────────────────────
▽沈んだら浮く
────────────────────

これも原理としては同じです。

イメージとしては、風船を水中深くに沈めれば沈めるだけ、上方向に浮いてくる力が強く働く感じがわかりやすいと思います。

身体が本来あるべき深さから沈んだ状態というのは、

・一度身体がガッツリ浮いた時(反動で[本来安定する高さ]に戻るどころか行き過ぎて沈む)
・キックやプルなどの推進力を斜め下方向に向ける(進む方向を水中方向に仕向ける)

というふたつのパターンがあります。

※ちなみに、肺から息を吐いても沈みますが、この場合はあまり反動で浮いてきません。
なぜかというと、肺にある空気の量によって[本来安定する高さ]自体が変わるからです。

────────────────────

さて、この「浮いたら沈む、沈んだら浮く」現象をうまく体で理解できるかが大事です。

これは物理現象なので、これを無理にコントロールしようとしたり、この現象の邪魔を(タイミング的に)してしまうと、
「浮きたいのに沈む」「沈みたいのに浮く」ということが起きてしまいます。


基本的にこの「浮いたら沈む、沈んだら浮く」のサイクルの邪魔をせずに、うまくリズムを合わせて流れに乗ってあげれば、ある程度思い通りに浮いたり、沈んだりができるようになるということですね。


イメージとしては"ブランコ"でしょうか。

ブランコに乗ると、まずは[本来安定する場所]から始まります。
そして、徐々にブランコを漕いでいくと、前に行った反動で後ろへふれ、後ろにいった反動で前にふれ、
それにタイミングを合わせて足を振っていくと、どんどん動きがが大きくなってきます。

ここで、ブランコに乗ることに慣れていない子は、まだ前に行っている最中に後ろへ行こうとしたり、後ろへいっている最中に前に行こうとしたりします。
結果、なかなか大きくブランコを漕ぐことができないんですね。

泳ぎの上下動のリズムもこれと同じように、流れに逆らわずにうまく「浮いたら沈む、沈んだら浮く」サイクルにタイミングを合わせてあげようと考えると、少しイメージがつかみやすいかな?と思います。


先にイメージをつかんでおいて、実際にプールで「浮かぶ・沈む」を自分でコントロールしようとしすぎず、
「浮かんだら沈む、沈んだら浮く」の反動のサイクルを感じてみてください。
#4泳法に限らず、一度上にジャンプして沈むとかだけでもいいからどんどん遊んでみて

水の性質みたいなのがわかって、少し水と喧嘩せずにスムーズに泳げるようになるかもしれませんよ。

ではでは、現場からは以上でーす。

UR-SWIM 荒川

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

荒川への何かしらのリクエストや、お悩み相談、受け付けてます〜。
こちらからご質問ください。
https://peing.net/ja/6e6bfccc566da1
#誰からの質問かわかることはないのでお気軽に〜
 
この記事が面白かった!って方は、ご支援いただけると励みになります。(paypay専用)
https://qr.paypay.ne.jp/WyijPYU9jhlrOQsv
#荒川の勉強代かビール代になります笑 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?