【UR賃貸】香里団地でおすすめのインターネット回線

インターネット回線は複雑で、自分で一人で選ぶのは大変ですよね。
この記事はUR賃貸の香里団地に住む人向けに、おすすめのインターネット回線を紹介します。

結論だけ知りたい方はこちらの記事をチェック!!

団地のことも知りたい人は以下をご覧ください!

香里団地の概要

開発の背景

 香里団地は、1950年代の高度経済成長期において、住宅不足に対処するために日本住宅公団(現:UR都市機構)によって開発されました。戦後の急速な人口増加により、都市部では住宅供給が追いつかず、多くの人々が不安定な居住環境に悩まされていました。このような状況を打開するため、大阪府枚方市香里ヶ丘に「東洋一のマンモス団地」として計画されました。当時の計画人口は22,000人、計画戸数は5,850戸という大規模なもので、多くの視察者が訪れるほど注目を集めました。

地理的特徴と便利な立地

 香里団地は、大阪府枚方市香里ヶ丘地区という緑豊かな地域に位置しています。京阪本線の「枚方市駅」、「香里園駅」、「枚方公園駅」という3つの最寄り駅があり、いずれの駅からもバスでアクセスできる便利な立地です。団地内には幼稚園や小学校、ショッピングセンター、図書館、郵便局などの公共施設が整備されており、地域住民や子育て世代にとって非常に住みやすい環境が整っています。また、美しい並木道や広大な緑地が広がり、自然環境も充実しています。

昭和期の香里団地

戦後の住宅不足と日本住宅公団

 戦後の日本では、都市化とともに住宅不足が深刻な問題となっていました。特に大都市圏では、急速に人口が増加し、住まいの確保が緊急課題となっていました。これを背景に1955年、日本住宅公団(現:都市再生機構)が設立されました。住宅公団は、都市部の住宅供給を目的とし、大規模な住宅団地の開発に取り組むことで住宅不足の解消を図っていました。

香里団地の建設と初期の住民

 香里団地の建設は、1958年に大阪府枚方市香里ヶ丘にて開始されました。郊外型大規模住宅団地として計画人口22,000人、計画戸数5,850戸というスケールで開発され、「東洋一のマンモス団地」と称されました。香里団地には、幼稚園や小学校、図書館、ショッピングセンターなどの公共施設が整備されており、住民に高い利便性を提供していました。

 初期の住民たちは、戦後の復興期において、質の高い住環境を求めてこの地域に移り住みました。香里団地は広い敷地と豊かな自然に囲まれた住環境であり、多くの家族が新たな生活をスタートさせました。また、地域のコミュニティも活発で、住民同士の交流が盛んな環境が形成されていました。

平成期の変遷

UR都市機構による再生

 香里団地は昭和期から続く大規模集合住宅として知られ、時代とともに変遷を遂げてきました。平成期においては、老朽化が進んだ建物の再生を目的とした取り組みが重要な課題となりました。その中で、UR都市機構(旧日本住宅公団)が積極的に改修プロジェクトを推進しました。

 UR都市機構の再生計画では、住環境の向上を図るためにエレベーターの設置やバリアフリー化が進められました。また、安全性の向上を目的に耐震補強工事も行われました。これにより、昭和時代の建物が現代の暮らしに適応する形で生まれ変わり、多くの住民に安心して住み続けてもらえる環境が整えられました。

MUJIとのコラボレーションリノベーション

 さらに平成期における香里団地の再生の一環として、UR都市機構はMUJI(無印良品)とのコラボレーションによるリノベーションプロジェクトを手掛けました。このプロジェクトは、MUJIのシンプルで機能的なデザインを取り入れ、古い団地の魅力を引き出すことを目指しました。

 具体的には、内装をシンプルかつモダンに改装し、収納スペースを最大限に活用した間取りや、自然素材を使用した快適な住環境が提供されました。このMUJIとのコラボレーションリノベーションにより、香里団地は若い世代にも魅力的な居住エリアとして再評価され、多くの新しい住民が入居するようになりました。

 また、リノベーションされた物件は、「香里ヶ丘西(香里(D地区))」や「香里ヶ丘東(香里(E地区))」として提供されており、その立地の良さや利便性が評価されています。例えば、「香里ヶ丘西」は京阪本線「枚方市」駅からバス18分とアクセスが良く、家賃もリーズナブルな設定となっています。「香里ヶ丘東」も同様に、京阪本線「枚方市」駅からバス12分と便利な立地にあります。

 以上のように、平成期の香里団地はUR都市機構の再生プロジェクトとMUJIとのコラボレーションリノベーションにより、居住環境が大きく改善され、再び注目を集める存在となりました。

令和期の現状と未来

現代の暮らしとコミュニティ

 香里団地の現代の暮らしは、多様な住民が共に生活するコミュニティを形成しています。香里ヶ丘西や香里ヶ丘東など、それぞれの地域ごとに特徴があります。具体的には、大阪府枚方市香里ヶ丘九丁目に位置する香里ヶ丘西の物件は、1Rから3DKまで幅広い間取りがあり、家賃は30,800円から68,500円(共益費3,500円)となっています。このような物件は、学生や単身者からファミリー世帯まで、多様なニーズに対応しています。また、広大な敷地内には自然環境も豊かで、「枚方八景」にも選ばれる美しい景観が広がっています。

 香里団地内の公共施設も非常に充実しています。幼稚園や小学校、ショッピングセンター、図書館、郵便局などが整備されており、特に子育て世代から高い評価を受けています。地域住民同士のコミュニケーションも盛んで、様々なイベントや地域活動が行われています。これにより、香里団地は単なる住宅地としてだけでなく、温かみのあるコミュニティとしても非常に魅力的です。

今後の展望と計画

 香里団地の未来に向けた展望と計画も積極的に進められています。UR都市機構は、時代に合わせたリノベーションや再生プロジェクトを推進し、住環境の向上を図っています。例えば、MUJIとのコラボレーションによるリノベーションプロジェクトでは、シンプルで機能的なデザインが施され、新しい住宅スタイルを提案しています。

 さらに、今後はさらに多様なライフスタイルに対応した住まいの提供が予定されています。安心して住み続けられる街づくりを目指し、防災設備やバリアフリー化の推進、新たな商業施設や公共施設の整備も計画されています。また、持続可能なエネルギー利用やエコロジーの観点からの取り組みも進んでおり、次世代に誇れる街を築くための施策が展開されています。

 このように、香里団地は昭和から令和までの長い歴史を持ちながらも、現代のニーズに合わせて進化を続けています。未来に向けて、さらに魅力的な住環境を提供し続けることで、多くの人々に愛される団地であり続けることでしょう。

香里団地の魅力

豊かな自然と並木道

 香里団地は豊かな自然に恵まれています。広大な敷地内には美しい並木道が広がり、季節ごとに異なる風景を楽しむことができます。この自然環境が団地内に住む人々にとって、日常の癒しとなっています。さらに、「枚方八景」にも選ばれる美しい景観は、多くの住民や訪問者を魅了します。団地内に存在する公園や緑地も、子供たちの遊び場や住民同士のコミュニティの場として機能しており、生活の質を高めています。

利便性とアクセスの良さ

 香里団地は、生活の利便性にも優れています。最寄りの交通機関として、京阪本線の「枚方市駅」「香里園駅」「枚方公園駅」の3駅があります。それぞれの駅からバスで短時間でアクセスでき、徒歩での移動も可能です。団地周辺にはショッピングセンターや郵便局、図書館などの公共施設が充実しており、日常生活の中で必要なすべてのものが揃っています。特に、香里団地保育所は子育て世代から高い評価を受けており、若い世代にとっても非常に住みやすい環境が整っています。

おすすめのインターネット回線はこちら

UR賃貸でのおすすめのインターネット回線は以下の4つで、あなたの状況に合わせて選択することが好ましいです。

・JCOM(中速・安い・導入が早くて簡単)
・GMOとくとくBB光(高速・コスパ良・工事有)
・NURO光(超高速・コスパ良・工事有)
・ドコモホーム5G(中〜高速・工事なし)

詳細はこちら

しかしながら、これらの回線はすべてのお部屋で導入できるわけではありません。

大阪府内のUR賃貸のインターネットサービスの対応状況については以下の記事でまとめましたので、ぜひあなたの部屋が対応しているかチェックしてください!

おすすめの電力・ガスはこちら

こちらの物件でおすすめの電力・ガスについては、以下の記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?