見出し画像

osica東京地区環境はこれ!

こんにちは、オシカエアプマンです。
ヘッダーはアトリエの新作、レスレリアーナのアトリエです。頭に残らん。

今回はまちカドまぞくが発売されたのでオシカの環境について語ります。エアプだけど。

まちカドまぞく環境
今回は間違いなくまちカドまぞく環境です。
各キャラに搭載された詰め性能高めのカード。上がったパワーライン。そして新カードは使われやすい。強さ、目新しさ、千代田桜で間違いなく環境トップです。
ただ、他作品でも対抗出来ないかと言えばそうでもないと思います。共通しているのがパワーライン上げたら割とリーサルを決めれないことです。あとはストップなどですかね。そういったカードをリーサルタイミングで使って受け流し、返しで逆転。なんてのは可能かと思います。エアプだけど。では各キャラの性能もかエアプで語ります。

① シャミ子
最強と言われてるシャミ子です。ズルい武器がずるいので当然ですね。追加されたカードや旧SRシャミ子で時間を稼ぎ、新SRシャミ子2面並べてノーコスでズルい武器。相手は死ぬ。
更にズルい武器はサーチもあるので確定で抱えられます。更にパワーラインも各キャラに2/7000が追加されてるので高めにすることもできます。
対策はチャージ対策にパワー上げるのが1番良いと思います。サポート焼きも考えましたが登場効果で使えるから意味ないですわ。

殴るたびにアドを取るまぞく


なんでクリティカルを得るじゃないの?

②桃
パワーを上げてチャージで殴る!!
シンプルですね。行きはパワー高いけど返しが弱いのが気になりますが、別に査定的に弱いわけでもないので気にならないかもです。レベル1の効果ぎパワー上がったらガード不能なのは雑魚だと思います。なんで倒せる時に倒さないで返しやられてんのや。
ただ、レベル5はアピールするだけでほとんど確実にハートを奪うので、この辺りを使えば強めに攻めれそうです。今回はコストも簡単に貯めることも出来るカードがあるので、十分やれると思ってます。

アピール出来れば一点取る鬼頭明里
1コストで6コスト稼ぐ鬼頭明里(多分弱い)

③ごせんぞ
今回はお供えを溜めて後半爆発するタイプ。個人的に1番評価高いです。
SR5レベが強すぎるんですよね。

強すぎるごせんぞ

スルークリティカルはマジでどうしようもないです。エルマで知った。これは更にダブルあるんですよね。最強の動きはこれを2面出して面とハートをもぎ取ることです。エールも2ある。謎。サポートリリスでお願いリーサルもできます。


詰めを支える便利カード

④ミカン
2番目に評価してます。
手札上限減らすのはおまけで、個人的にはSRのダブルが簡単に付くので、これで攻めるのがいいと思います。

スルーなのに簡単に2回殴る

これもパワー高めにしないとダブルの効果が死ぬので、パワー弱いとこ突きましょう。


⑤リコ
個人的には評価してなかったんですが、強いらしいです。サポートのリコがいい動きするみたいですね。

7000以下ってほとんどのカードやんけ

たしかによく見たら壊れてるわ。
エントリーなのでライフから見えて後ろに出す。
エールで見えて後ろに出す。
メインフェイズで後ろに出す。
どのタイミングでも強すぎますね。

⑥高校
SR追加しろ

以上です。どのキャラでも戦えると思います。なので環境。このゲーム、受けに回るとけっこう耐えれるんですよね。驚くことに。
なので耐えて耐えてリーサル決めれるキャラは強いと思いますし、それを低コストで倒し切れるリコも強いと思います。

ただこのゲーム、どんなに上手くても相手の限界突破を連続で喰らえば死ぬってことを名古屋交流会の全勝者たちが教えてくれています。
まちカドまぞくが最強だ。他の作品では勝てない。とは言いませんが、間違いなく勝ちやすいデッキだと思うのです、あるなら使ったほうがいいと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?