サンモニCM見直しをSOMPOホールディングス株主総会

画像1

質問:広報についてお伺いしたいのですけど、日曜日の朝TBSの番組でサンデーモーニングの番組提供をされていると思うのですけど、サンデーモーニングなんですけど、放送法第4条違反の偏向報道だと多くの有識者から指摘されている。放送法を守ってないと思われる番組提供をされるということは、先程ガバナンスを強化されるという話に対してどういうふうに位置づけされるのか?又、インターネットではサンデーモーニングのことをサイテーモーニングと言っている状況で、ヤフーのリアルタイム検索で調べると毎週4000件ぐらいのネガティブイメージが先行する。先程デジタルマーケティングを推進するという中で、ネット上非常に評判の悪い番組提供をされているというのは如何なものか?更に最近の放送で福島の処理水でデマを流した放送がありまして、それについて国会議員がそれデマ何じゃないか?ということの指摘をされるぐらい社会的問題のある内容の番組を放送した。SONPOのサスティナビリティーで社会貢献を謳っていることに対して、社会的な悪と言えるデマを発信しているような番組を提供されている。それはちょっとSOMPOのサスティナビリティーに反するのではないか?と私は思います。こういった問題のある番組の提供をするのは考えら直されたほうが良いともうのですが如何でしょうか?(拍手)
司会:日曜朝サンデーモーニング放送法第4条違反、法律違反の可能性が指摘されている、ネットの中でも大変評判の悪い、評価の悪いのがあるわけで、特に例えば福島の処理水とかその他デマと思われる放送をされているのをご存知なのか?それならばそういった番組に対して番組提供をされるのはSOMPOのパーパスで如何なものか?ということだと思います。私もサンデーモーニングについてそこまで評判が立っているということは知りませんでした。他のもおそらく私共はたくさんのメディアとお付き合いしてるわけですけど、客観的にどういう軸でもってお付き合いするメディアというのも重要な視点になると思います。ご指摘された点をしっかりと頭に入れてもう一回見直してみて、もしそれでも続けるのであれば、きちっとご説明出来るようにしたいと思います。大変貴重なご意見ありがとうございます。
<備考>
SOMPOホールディングスの本社ビルのホールにて開催。参加株主は数十名程度か?
質問は所謂テンプレ的な内容と福島の処理水のデマ放送を加えて、総会で説明があった、ガバナンスの強化・デジタルマーケティング・SOMPOのパーパス等を絡めて質問致しました。回答も番組名をきちんと応えている点、番組提供を続けるということに対して説明出来るようにという話をした点からするとかなり真摯に受け止めて頂けたと思っております。
私用があったのでこの質問の回答を頂いた後退席致しましたので、この後の質問については現時点では把握しておりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?