コンスは嫌な気分にサイゼリア株主総会

画像1

最初に質問
質問:SNSの活用非常にいいと思います。頑張ってください。
接客のお迎えの件なんですけど、今入場された際の挨拶ですけどこういう感じ(両手を側面にしてのお辞儀、若しくは、手を下にしてのお辞儀)だったんですけど、中にはテレビの影響何でしょうけどお腹に手を当てて挨拶するようなのが見受けられたんですけど、食事とかして、私もお腹出てるんですけど、そういう挨拶されるとお腹出てるんじゃないの?という雰囲気がして私としては気分が悪くなるんですけど、ですから接客の時には普通にこうまたはこう手を横に添えて挨拶するか手を下にしての挨拶するを指導を徹底していただいたほうが私はいいと思うのですけど如何おもいますか?
司会:はい、ご意見ありがとうございます。今後の教育の参考とさせていただきます。先程申し上げたとおり社員の増加をやっていきますと、このようなところについては相当レベルを上げていくことが可能となっていきます。
<備考>
公会堂を借りての株主総会。50名程度の株主はいたと思います。
コロナ禍ということもあって業績は低迷してる中配当は出たので株主としては仕方がないという感じでした。ただ、私や他の方が質問している時、社長が後ろの方(資料側の方)と何やら話をしていることが多かったのでチョット嫌な気分にはなりました。
質問について広告宣伝にはお金を使っておらずその分原価に補填しているということがサイゼリアのやり方で、なおかつSNS(特にTwitter)を炎上覚悟での内容を上手く利用してバズらせて周知していくということで、特にいうことがなかったので、コンスの件についての質問をいたしました。
回答としては少しずらされた感がありましたが、とりあえず言っておけばコンスが嫌だという意見が明確に残ったと認識しております。
あとは出来ればコンスをしてる従業員がいたら、会社のお客様の声とかに書いておくといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?