サンモニが「いい未来の見れる」の番組か?日本ガイシ株主総会その1


質問:広報についてお伺いしたいのですけど、今年の国会で所謂小西文書というものが公開された中で、放送法に対して問題のある番組ということで、サンデーモーニングが筆頭に挙げられましたという中で、当社はサンデーモーニングの広告宣伝として番組提供をされておりますけど、いささか問題があるのではないか?というのを去年もお話させて頂きました。放送法を守られてない、あるいはイメージが悪くてサイテーモーニングと言われている。特にネットに対して貢献している会社として「いい未来を見れる」ような会社ということで進めているのですけど、サイテーモーニングといわれるぐらい悪いイメージがある。テレビ番組というのは星の数ほどあるのに、なんで放送法上違反されているということを政府の内部文書でも指摘されているような番組の提供を続けているのか?私は出来るだけ早くやめて、先程動画(株主総会の始まる前のイメージ動画)にも有りましたけど、バーチャルユーチューバーとかEスポーツとかそういったインターネット関係でこれから伸びていくであろうコンテンツに提供していった方が良いとお思うのですけど、如何お考えでしょうか?
司会:当社のサンデーモーニングの番組提供に対してどういうことなのか?というご質問だったと思います。担当役員からご回答致します。
担当役員:サンデーモーニングに当社コマーシャル提供しております。コマーシャル提供をしているターゲット層は主には学生、ビジネスパーソンをターゲット対象としております。サンデーモーニングに関してはビジネスパーソンを対象としておりまして、視聴率が高く当社が狙っている企業認知について非常に効果があるという認識を持っております。こういったものにつきましては定期的に社内の調査結果で確認しておりまして、コマーシャルについては定期的に見直して行く所存でございます。番組の個別の内容については私共が関与出来る立場ではございません。頂きました株主様のご意見につきましては、放送局にお伝え申し上げます。以上ご回答申し上げました。
<備考>
本社のホールにて開催。参加株主は数十名。
昨年も質問をしたので、回答を準備していたようです。定期的に見直すということは複数年契約をしている可能性もあると思います。昨年は私以外にもサンモニのスポンサーをすることに対しての批判の声が上がってたのですが今年は残念ながら私だけでしたので、いまいち与えるプレッシャーは強くなかったかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?