コンスやめてねキューソー流通グループ株主総会

画像1

質問:今コロナ禍ということで皆さんマスクをしている状況であまり大声を出してはいけないということもあるので、挨拶とかの仕草ということが非常に重要になってくると思います。先程入られた役員の皆様取締の皆様、こういうふうに(両手を左右に当てて頭を下げる形)挨拶をしていらっしゃったのですけど、受付でお腹に手を当てて挨拶をしているのがあったのですけど、あれはいわゆるコンスといって朝鮮半島で身分差のあった時代の挨拶ですので嫌がる方が大勢いらっしゃる、そういう悪い歴史を思い起こさせるということで、私も食べ物食べたときにやられると腹出てるのでちょっとやな気持ちになる。食品を扱ってる会社ですのでそういう挨拶はやめさせて、両手を下に下げてお腹には当てないというようなマナーをこういうときだからこそきちっとやらないとあそこの会社はそういうところなんだと思われると非常に不愉快だと思いますので、見直していただけるよう、社員に教育お願いします。ということが一点。
昨年スーパーシティという法案が通りまして、流通業界においてもデジタル技術を用いた経営もしくは業務改善とかが出てくると思うのですけど、そういったものに対しての対応をキューソーとしてどのように考えられているのか?ということお伺いできればと思います。
司会:1問目については私の方からご回答申し上げます。2問目については取締役から回答いたします。1問目については受付の挨拶の仕方、もう一回社員教育を含めやり直してはどうか?ということですね。2問目スーパーシティがと通ったがキューソーとしてDXの取り組みはどうやってるのか?とうことでよろしゅうございますか?
質問者:はい
司会:それでは取締役からご回答申し上げます。
取締役:業界全体でDXの取り組みを考えている。具体的には(略)
司会:紙に頼ってきたり手作業の部分が沢山あります(略)
1つ目の挨拶の問題ですけど私も挨拶は重要だなと思っております(略)

<備考>
ホテルのホールを借りての株主総会。参加者は30名程度といったところか?
キューピー系の食品系流通業務の会社で最近インドネシアに進出。コンスに関しては株主総会が終わったあと株主らしき女性がそういう歴史的なことは知らなかったということを話していた人がいたので多分私の話を聞いてくれたのかな?と思いました。
業務がBtoBなので広告利用という必要性が薄いので広告のネット利用という質問ではなく、業務のデジタル化の推進というアプローチをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?