業務のデジタル化をアートグリーン株主総会

画像1

質問:今日株主総会に出来るだけ来ないようにというお話をされていたので、株主の皆様でご興味がある場合情報がわからないとうこともありますので、株主総会の様子をリアルタイムで配信するとうことを進められてはどうか?とうこと。
それに関連するのですけど業務のデジタル化、例えばフラワービジネスで先程観葉植物とかが伸びているということと、園芸の工場とかあったら、動画で撮影してそういうものを新入社員とか新しく入ってきた人たちが見れるように、リクルートの資料にもなりますから、そういうものを動画で撮ってライブラリー化する。更に、営業体制の強化ということで例えばSNSをつかってYou Tubeチャンネルありますよね。一つしか動画載ってないんですけど、例えば毎月、こういうような新しいビジネスでこういうようなものを展開しているというような。B to Bだったから今まではやらなかったのでしょうけど、今後はこういう引きこもりの状態になっておりますので、選挙ではテレビよりYou Tubeを見て決めるという状況になっておりますので、You Tubeの動画のライブラリーを作って、こういう事業をやっているよということをその場でお客様に見せられますし、リクルートの資料にもなります。こういうふうに広報のデジタル化、業務のデジタル化、リアルタイムの配信をされては如何でしょうか?ということです。
司会:ありがとうございます。この前初めてHPにドローンで撮った動画を配信して、いますべてが動画の世界(略)
動画についてはうちの社員も見れるお客様も見れるということをやらないといけないねということを言っている(略)
(株主総会について)ソフトバンクみたいに誰も来ないで全国から質問を受けられるということをやっている会社もたくさんある。うちの会社はちょっと予算がなくて出来なかった(略)。(新型コロナでの自粛という)こういうようなことが続くような予算をとってやらないといけないんだろうなと。今回はことしだけでコロナが終わるということで想定してなかった(略)

<備考>
株主総会は会議室の一室で行いました。株主は私一人だけです。この後Twitter等のSNSを使われたほうが検索エンジンに引っかかるようにするためにも、いいかと思うとう話もさせていただきました。非常に前向きな回答を頂きました。
このような会社が堅調な業績を上げていただければ日本もまだまだ踏ん張れるのでは?と思いました。

いいなと思ったら応援しよう!