NHKのネット強制契約阻止をGMOインターネット株主総会

画像1

質問:すべての人にインターネットのキャッチコピーにGMOインターネットはインターネット社会の発展に素晴らしい貢献をされたと思います。私も子供の頃キャプテンシステムを使って、これがもっと早く、もっと便利に、もっときれいな画面をと思っておりましたけど、いま現実にそれが実現して、地域、国、あるいは体にハンディがあったり、あるいは今コロナ禍の状況でも、写真や映像、音楽そしてコミュニケーションが取れるようになっているという状況になっております。そして今後インターネット社会が社会の発展に貢献していくとういうふうに思いますけど、その中で一つ懸案事項があるのは日本放送協会、いわるるNHKです。NHKはテレビが衰退してると言う中で、インターネットのストリーミング放送をやりましたけど、その事自体は良いと思うのですけど、ただ、インターネットでNHKが見れるというだけで、インターネットの接続環境だけでNHKが見れるんだからNHKの契約を結ばせるという試みを推進しているということです。それに関してはそれが実現してしまったら日本だけがインターネットの接続環境でNHKを見なくても契約をしなくてはいけないということになってしまう。そうしたらインターネットの発展に対して非常に阻害要素になってくるのではないか?ということで社長、是非これは絶対に許さない、阻止するということを示していただきたい。もしそんな事やったら、私3年前だと思うのですけど、NHKだけつながらないプロバイダーサービスをやる、あるいは海外の法人を使って、TPP11でISIN条項を使ってこれは不当なNHKの保護行為だと、先程おっしゃられてたとおり、正常な競争だったら良いのですけど、国がNHKの放送配信サービスだけを優遇するということに対してこれはだめだなと国に対して訴えることもできますので、そういうことの対抗処置があるということを、NHKとの取引は正常なことだと思います。NHKのインターネットの接続(で契約を結ばせるの)は不当な競争だと思います。是非阻止していただきたい。そういう対抗政策がいくらでもある言っていただいて先に言って先手必勝だと思いますけどそういうことが出来ないということを言って諦めさせる。それこそが戦わずして勝つということだと思います。是非会社の発展、インターネット社会の発展のためにもNHKのインターネットのつながるだけでの契約を阻止して頂けるようお願いします。以上です。
司会:はい、3年前もNHK様に関する質問を頂きまして、3年前は私共のプロバイダーサービスに関するご質問でしたので回答申し上げたのですけど、その後私の発言が政治利用されましてN国党の応援演説みたいになってしまいましてインターネット市場で拡散したということがあって正直懲りまして、私N国党の宣伝をするつもりはなかったし、政治色のある利用をされるとは思ってなかったので、以降NHKの質問について一切答えないということで申し訳ございません。その質問今回スルーをさせていただきます。
NHKさん課金の問題で、皆様悪く思われてらっしゃる、強制課金的なことで悪く思われているかもしれませんけど、インターネットに関する取り組みは最も優れていると思いますよ。だからNHKの悪口ばっかり言ってないで、NHK様のいいところも言ったほうがいいと思います。以上申し訳ございませんでした。
<備考>
GMO本社ホールにて、参加株主は数十名。
前回質問したNHKだけつながらないサービスの質問とその回答が余りにも反響があったゆえの今回の回答だと思います。
(前回の質問)
https://note.com/0820uq/n/n381392cef493?magazine_key=m9b4de6065cc9
逆に言えば株主総会での質疑は社会的影響力を与える可能性を秘めているということの証明されたのだと思います。
その後の質問でGMOインターネットが社会インフラとして非常に影響力があるので一部の株主が株を独占していることが問題では?つまり創業者の社長が株を独占してるのが問題では?という質問もあったことから、GMOインターネットの社長がNHK問題について話をしてしまうと政治的な影響が出てしまうということもあり、また、政治的なことはスキャンダルになりかねないということでできるだけ避けているということ昨年の株主総会でも話をされてましたので、今後はNHK問題をGMOインターネットに聞かないほうが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?