サンモニのスポンサーがテレビ局側が誘導していれている?フジ・コーポレーション株主総会


質問:広報についてお伺いしたいのですけど、日曜の朝TBSのサンデーモーニングに番組提供を月一回程度番組提供をしていると思うのですけど、サンデーモーニングは多くの有識者から放送法第4条違反の偏向報道番組であると指摘されており、コーポレーションガバナンスを強化するということに反するのではないか?更にインターネット上ではサイテーモーニングと言われるぐらい評判が悪くてヤフーのリアルタイム検索を見ると毎週3000件ぐらいのネガティブイメージが常に先行しているというぐらいインターネット上で評判が悪い。これからインターネットが広報で重要になってくる中で、インターネット上で評判が悪い番組の提供をするのは如何なものか?更に一昨年福島の処理水でデマを、昨年津波情報が出た時に、これ邪魔だと言ってしまうように、東北を中心に店舗展開をしている当社として、こういうような番組のスポンサーをしているということはマイナスになるのではないか?お金を掛けて番組提供をしているのはちょっとおかしいのでは?と私は思うのですが、いかがお考えでしょうか?私はもう辞めたほうがいいと思います。
司会:ありがとうございます。サンデーモーニングに対しての広告ということであまり考えてなかったので、スポットの時間ということで結果的にこういうものが入ったということで必ずそういうのに入れて下さいとこちらからの指定で入れているわけではないので、今後の展開として何月何日こういうものが入るよと言ってきたらそういうものは排除するように注意するように致します。全員一致でこれを入れたわけではないので今後は十分注意していきたいと思います。
<備考>
ホテルのホールを借りての総会で参加株主は10数名ぐらい。
この後もサンデーモーニングのスポンサーは辞めたほうが良いということ、更にSNSの活用をということの意見が出ました。質問はそれ以外はなかったので、今後はサンデーモーニングのスポットでの番組提供を拒絶してくれることを期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?