コンスは指導してないビックカメラ株主総会

画像1

質問:お客様をおもてなしする挨拶として、こういう形(手を横に添えてお辞儀)あるいはこういう形で(手を前に組んで肘をはらないで下に下げる)今日お迎え頂いたときにご挨拶していただいたのですけど、テレビの影響かわからないですが、お腹に手を当ててお辞儀をする(いわゆるコンススタイル)社員が店舗を見ていたような気がする。こういう挨拶は私も腹が出ているので(司会がチョット笑顔)、バカにされているのではと思いつつちょっとおかしいな?
ビックカメラとしてこういうふうな(手を横に添えて、手を下に組んでの)挨拶の教育はされていると思いのですけど、ビックカメラの店舗で働いているのは社外の方もいらっしゃるので、そういうことが徹底されてないということもあるのかもしれませんので、やはり正しい挨拶としてこういう(手を横に添えて、手を下に組んで)挨拶を教育していただいて、お客様がいらしたときに気持ちいい形でお迎え出来るように、あるいはおかえりただけるように教育されたほうがいいと思うのですが如何でしょうか?
司会:質問、ご意見ありがとうございました。只今接客での挨拶の仕方についてご質問頂きました。それでは担当の役員の方からお答えします。
担当:株主様ご質問頂き誠にありがとうございます。営業を担当してます執行役員でございます。只今ご指摘いただいたお腹に手を当てて挨拶をするということ。私共としては接客の際に笑顔でお客様の目をみて明るく笑顔で挨拶するように心がけるように致しております。又、お腹に手を当ててという指示は出しておりません。一部のお客様で大変気になるお客様もいらっしゃるので、基本的には気をつけの姿勢で指導教育をしております。これからもお客様に喜んでいただけるような接客技術の向上をはかりビック(カメラ)のファンを増やしていくよう教育徹底していまいります以上ご回答申し上げました。
司会:株主様大変貴重なご指摘ありがとうございます。(略)
気持ちいい挨拶はブンギ中のブンギであります。挨拶わかりやすさについてはより徹底してまいりたいと思います。以上ありがとうございました。
<備考>
大きなホールではあったがソーシャルディスタンスの関係から用意した席は50という中でほぼ満席という形ではありました。
業績が新型コロナ禍の中で悪化して配当も削減という状況ではありました。
いわゆるコンスをしないということについては理解が得られただけでなく、しっかりとした言質が取れたということとと、株主総会が終わったときの男性役員全員と出口へ向かった時に挨拶していただいた男性社員全員が気をつけの姿勢からそのまま挨拶をされていました。
そういう意味ではビックカメラとしてはコンスはしないということが徹底されています。
もし、ビックカメラ(若しくはコジマ)あるいは関連企業としてソフマップでコンスの挨拶をしていたら、そのような挨拶はしないということをビックカメラの株主総会でいってたけどなんであなたはやっているんですか?と質問してあげるといいと思います。
又、他の会社だとしても家電量販店のビックカメラではコンスしないといってるけどなんでここはやってるんですか?私は不愉快ですが?というと効果があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?