これからも株主総会はネット配信をフジクラ株主総会

画像1

質問その1:株主総会の様子をインターネットのストリーミング放送をされていると、フジクラとしての技術力を示すいいきっかけになっていると思います。業績が厳しいということを包み隠さず株主に報告する。こういうことこそが私は大切だと思います。事業が厳しい中、株主に対しての説明責任は常に果たして頂けるようよろしくお願いしたいと思います。
第2点として昨年スーパーシティ法案が通りまして、今年スーパーシティに対して31の都市が手を上げている。フジクラの業務として非常に親和性が高い内容が出てくる、自治体ごとにニーズが出てくると思うのですよ。そういうものを是非リサーチしていただいて、スマートシティで実績があるのかどうか?そういうものの実績があればそれをアピールしてスマートシティの31の都市あるいはこれからやりたいという都市、そういうところにアプローチして、攻めの営業で利益を上げていただいて我々株主に対して配当を頂きたいということです。以上。
司会:ありがとうございます。只今ご質問というより激励と、ご意見を頂いたということ
でございます。1つ目は今回インターネット放映という形を取らせていただいております。私共情報通信業界でなりあいを立たせていただいているわけでございますので、当社の技術力を示すいいきっかけになるだろうと。業績の悪いことも包み隠さず。しっかりと株主様に常に伝えて頂きたいというご意見でした。応援のご意見を頂き誠にありがとうございます。本日も業績報告をさせていただきまして、株主の皆様にはご心配をかけたことが多々あったかと思いますが、100日プランをなんとしても成し遂げて、来年度以降業績回復に結びつけたいと考えておりますので、また、情報発信をさせて頂き、実質的な会話をしていきたいと思います。どうもありがとうございます。
2つ目のご意見でございます。スーパーシティ法案が通り、31の都市が手を上げている。当社にとって親和性の高いスマートシティ、あるいはスーパーシティの実績についてのご確認ということと認識させていただきました。当社は情報通信の事業が中心にある。それ以外にもエレクトリック関係にもかなりの実力をつけて参っております。特にスーパーシティの関係になりますと、CO2削減をゼロにすることに関係するのではないかと考えております。私共としてはCO2の削減をさることながら、スーパーシティの中でIOTという形でインターネットの中でセンサーを通じてつながるという形が形成されますので、エレクトロニクスのセンシングというものを利用した分野としての市場というものが必ずや存在すると考えておりますので、新しい都市の形という中で、インフラの整備を含め、辺りしいエレクトロニクスの分野での社会貢献に挑戦していきたいので、本件についてもタイミングが来ましたら当社よりご回答したいと思います。貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。
質問その2:株主総会とかの説明でも動画とかなくて、HP見てみたのですけど動画の説明がなくて、今の時代動画でプレゼンテーションをする、商品説明をする、というのが必要になってきてる時代になってきてると思います。情報通信のインフラがよくなってきてますので、そういう意味で今後売り込んでいくということで、動画で商品を説明できるということに取り組んで頂いて、あるいは必要な部分を動画でデーターベース化していって、会社のノウハウを蓄積していく。You Tube動画とかもあると思いますので、そういうモノを活用されたほうが良いと思います。リクルートにも役立つと思います。以上です。
司会:貴重なご意見を賜りました。まさしく世の中DXの時代と呼ばれている中で、今株主様からおっしゃられたこと、非常に効率的に又、ニューノーマルの世界に於いてはより効果的なマーケティングが出来るものと認識をしてございます。私共も微力ではございますが、こういった領域の動画、データーベース化というもにに注進して参りたく、DXに関する推進チームを立ち上げたところでございます。株主様のご期待の応えられるよう頑張ってまいりますので引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
<備考>
情報インフラ(光ケーブル)の業務の中心とした会社。本社の一室で実施。参加した株主は20名程度。
こういうハイテク系企業が外資に乗っ取られない様になんとか頑張って、会社の再生を果たして事業の業績を回復、新規マーケティングの成功につなげて頂きたいと思います。
そして、情報通信関連企業がこうやって株主総会のストリーミング放送をしているのだから放送のプロであるテレビ局も株主総会の様子を放送していただきたいものですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?