LINEのセキュリティーには注意を明光ネットワークジャパン株主総会

画像1

質問:明光ネットワークとしてデジタル化推進を昨年株主総会で話が出ていて当然推進すべきかと思うのですけど、LINEというアプリが中国に情報を抜かれているということもあって、例えば、今後個人情報をどう管理するのか?そういうものを監査の中、お金や経営のノウハウだけでなくて、個人情報の管理のガバナンスということしっかりと社外監査役という立場でお願いしたいということをもって今回は(議案について)賛成という立場で考えさせていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。
司会:只今、ご質問とご意見を賜りました。デジタル化を推進するにあたって、個人情報や企業の情報に関して漏洩をするとか無いように、あるいはサイバーの攻撃とかに当たらないように、ということを監査役の方に十分に監視するまたは指導するようにというご質問とご意見でございます。この点について議長の私のほうから回答させていただきます。
大変大事なことだと思います。貴重なご意見誠にありがとうございます。感謝申し上げます。私共9月からDXの推進室をたちあげまして(略)。DX推進室を中心に総合的に取組んで参りたいと思います。今回監査役も増員いたしますので、監査役も確認して参りたいと思います。以上回答申し上げました。

<備考>昨今LINEのセキュリティー問題が話題になっておりますのでそれを導入部に入れてデジタル化のセキュリティー問題の意見としてみました。
今回は臨時株主総会であくまでも監査役の方が亡くなられてからの後任の監査役の承認のための総会ということなので、あくまでも監査役にデジタル化セキュリティー問題についても監視していただきたいという結論に話を持っていく形には整えてはみましたが、最初とっつきでLINEの話をしたらちょっと社長の表情が曇ったのが印象的でした。
あくまでも株主総会なのであまり逸脱した話はすると不快な印象を与えてしまうので注意は必要かと思います(特に臨時株主総会ということもありますので)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?