デジタル化推進東京楽天地株主総会

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質問:今後の課題ということで、考えていただきたい内容として、デジタル化の推進、デジタル技術を使った広報あるいはその他のことをもう少しちゃんと取り上げて下さい。例えば、今多くの会社が株主総会のリアルタイム配信をされている。冊子にも株主総会に来ることの見合わせることをご検討下さいと書いてありますから、株主総会の様子を知りたいということでご遠慮下さいと言っているのであればリアルタイム配信をされてはどうか?あるいはSNSの活用、Twitterのフォロワーが今ひとつ伸びてない。Twitterの中の人の運用はうまいと思います。ハッシュタグを使って#楽天地の子とか使って、ハッシュタグ付けている人を引用ツイートされたりとか。そういう技術はすごいと思うのですけど、会社としてもっと盛り上げる、例えば動画のコンテンツを入れるとか、こちらの方に(後ろに立派なカメラで撮影してる)素晴らしいカメラもありますので、今楽天地スパ休業中ということなのでそういう機会に動画を沢山取っておいて、TwitterあるいはYouTubeで流してSNSを活性化する、墨田区にもYouTuberがいらっしゃりますのでそういう方とご相談しながらやるという手もあると思いますので、そういうふうにデジタル技術を使って広報とか業務を行ってほしいと思うのですがいかがでしょうか?
司会:先ずご質問は1問に限らせていただきたいのでお願いします。
先ずバーチャル総会にしてはいかがということ、SNSの活用についての意見ということでよろしいでしょうか?(質問者:はい)
司会:総会関係については総務人事部門の取締役からご説明致します。
担当:ご指摘の通りバーチャル株主総会は現行法制化でも可能ということが示されておることは承知しております。ただ、実行するとなるとなりすましを防止するための本人の確認方法これをきっちりしないといけないということ。株主質問と動議の出席者とどう整合性を保つかの技術的問題がありまして、今回は見送ったという次第でございます。インターネットでの配信というのも可能でありまして、行っている会社も増えてきているということも承知しております。今後の検討課題とさせていただきたいと思います。
司会:続きましてSNSの活用についてでございます。不動産取締役より御説明致します。
担当:SNSにつきましてはご指摘の通り当社といたしましてもパルコさんがご出店して以来かなりの情報露出をさせていただいております。今後もご指摘の通りに前向きに進めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
司会:総会については各社とも対応を苦慮しているところだと思いますので当社といたしましても情報推進を進めてまいりたいと思います。SNSに付きましても今担当から説明があったように一つ一つ次の段階を目指して行きたいと思いますのでこれも中々すぐにはできないのでご理解を賜りたいと思います。
<備考>
娯楽系不動産会社。自社の映画館にて開催。株主出席者は30名といったところか?
カメラが入ってたがもしかするとマスコミだったのかもしれません。
4月25日の緊急事態宣言でスパも休業し、それ以前も休業や時短で業績は悪く、株式資産減という中での開催であったが、やはりコロナ禍のということでその点については仕方がないという雰囲気でした。デジタル化については社長の反応は鈍かったが、取締の中には反応が良かった方もいらっしゃったので質問としては悪くなかったと思います。

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