ゲーム内アイテム広告と障害者対応ゲームを日本ファルコム株主総会

質問1:質問の前に株主総会の招集通知にてご来場をお控え下さいと書いてありますので、インターネットのストリーミング放送をされた方が良いと思います。特にゲーム業界ですからインターネットで見るというお客様、株主が沢山いらっしゃると思いますので。質問というのか提案なんですけど、スーパープライスとかリメイクとかの中でコストに関わってくるだろうという中で、広告宣伝を企業に呼びかけてゲーム内アイテムとかゲーム内広告といものを取り込んで安くするというような手法もあると思うんですけど。例えばAmazonのKindleとか広告付きは千円ぐらいするということとか、これは広告付きだか安いよということをやっていけば幅広い層からご購入いただけると。特にテレビの視聴率とかが落ちていますからそういった中でゲームの中で広告を入れれば広告宣伝ができるということで喜んでいただける企業もあると思うのですよ。そういうことをご検討頂ければと思います。特にサンデーモーニングなんかは株主がテレビ広告止めちまえというような話も出ておりますので、そういったものを色々聞きながらサンデーモーニングの広告をやっているところにお声をかけて、例えばセブンイレブンだったら日本ファルコムのソフトの宣伝もしていただいてゲームの中野アイテムでショップでセブンイレブンが出てくるとかそういったことも出来ると思います。是非ご検討下さい。以上です。

司会:只今の広報に関する質問というより提案という形でもありました。広報活動につきましては、先程申し上げたとき今後最大の課題の一つかというふうに考えております。おっしゃれたゲーム内アイテムとかは今後の参考にさせていただきます。

質問2:今年パラリンピックが開催されまして障害を持たれている方々にも非常に高いポテンシャルがある方々いらっしゃるということが社会的に認知されたと思います。その中で日本ファルコムさんとして障害を持たれてる方を雇用されているのかどうか?あるいは今後されるのか?後社会施策として会社の取り組みで障害を持たれている方々に対する施策。ゲームで耳が聞こえなくてもプレイできるとかそういったようなそういうものを表示するとか、そういったものがあればお聞かせ頂ければありがたいです。

司会:障害者につきましては法令では2.3%雇用をする前提ですけど、弊社では定数を満たしておりません。今後に付きまして元々希望者がいらっしゃらないということもありますけど、希望者がいらっしゃりましたらその都度検討していきたいと思います。後ゲームのユーザーアンケートとかで耳の聞こえない方からもご要望とか頂いておりますので、開発チームにもその辺のことを伝えておりまして、耳が聞こえなくてもゲームのセリフ周りとか配慮してイベントを組むとかシステムを組むようにと伝えております。以上となります。

<備考>

ホテルのホールを借りての株主総会で参加株主は30名程。
8ビットパソコン時代からの老舗のゲームメーカーらしく株主もゲームファンが多数いました。ゲーム内広告については他の会社で以前も提案いたしましたが、今後どうなるか?は会社側次第だと思います。また、障害を意識したゲーム作りに取り組んでいるということから今後障害者を意識したものの広がりがあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?