サンモニCM降板すべし伊藤園株主総会

1番目に質問
質問:広告宣伝について質問したいと思います。TVコマーシャルのスポンサーでサンデーモーニングのスポンサーをされていると思いますけど、サンデーモーニングは多くの有識者から放送法第4条違反の偏向報道の番組であると言う指摘を受けています。コーポレート・ガバナンスを重視されている伊藤園としてこのような指摘をされている番組のスポンサーをされているというのはいかがなものでしょうか?ということ。
それとTwitterアカウントみましたけど22万と結構頑張ってやっていらっしゃる。広告がデジタルシフトされている中でサンデーモーニングはインターネットの中で非常にネガティブイメージが強くて、毎週4千件近くのネガティブイメージが先行する番組である。ネットではサイテーモーニングと言われるぐらい悪い番組だと。そういった中でこれから若者も含めてマーケットを取り込んでいくというこという中でサンデーモーニングのスポンサーをされるのはいかがなものか?私はやめたほうがいいと思いうのですがいかがお考えでしょうか?
司会:広告宣伝について、弊社が毎週日曜日TBS系のサンデーモーニングという番組提供をしているということについて、多くの有識者を含めたくさんの方々からネガティブイメージがあるという番組についてどうして番組提供をするのか?というご質問でよろしいでしょうか?
質問者:放送法違反である。
司会:放送法違反である。
司会:只今の質問について執行役員から回答致します。
担当役員:ご意見頂きましてありがとうございます。今ご指摘の事実関係につきましては、よく調査をさせていただきまして、事実関係をしっかり確認させていただきます。その上でご意見の事実関係を確認の上しっかりと判断させていただきたいと意識しております。番組提供に関しましては伊藤園致しましても出来る限り多くのお客様に自分たちのサービス製品を認識していただきたいそんな思いで番組提供をしていきたいと思っていましたけど、もしおっしゃるとおりに風評的に良くない番組でありましたらしっかり検討をして行きたいと思いますので、事実関係を確認の上しっかりと対処していきたいと思います。ご意見賜りまして心から感謝しております。どうもありがとうございます。

備考:今回東京オリンピックの影響を避けるということで、最初から静岡のホテルを借りての株主総会で更に新型コロナウイルスの影響もあり、株主総会の参加者も少なく、質問者は私を含めて3名でした。
初回の質問でしたので回答も先ずは調査してからということで先ずは良かったと思います。
この後も追い打ちでサンデーモーニングは左翼のイメージが強い番組でそのような番組のスポンサーをするのは保守層のマーケットを逃してしまうという内容の質問が入りました。
その後、女性が1名一人1問ということなのに2問質問をして女性の役員採用とペットボトルの再生プラスチックへの完全移行の早期実現という如何にも…という質問が入りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?