スーパーシティ対応は?ユビテック株主総会

画像1

質問:質問の前に株主総会のご来場をお控えいただくようお願いしますと書いてあるので、IT関係の事業やっているのですから、今多くの会社が株主総会の様子をインターネットのストリーミングリアルタイム配信をしておりますので、事業でもリモートということですので株主に対してもリモートで株主総会をリアルタイム配信をやられた方がいいと思います。事業に関して昨年スーパーシティ法案というものが通りまして今年31の都市がスーパーシティ構想をやりたいということを立候補されている。そういった中でユビテックとしての具体的な取り組みはなにかあるのでしょうか?組み込み型のIOTということから単体でユビテックとして動いていくということは無いと思いますけど、何らかのアプローチをやらないと今後の横展開として他の都市もやってくると思いう。こういった(会社として)減益になって赤字になっている厳しいときに歯を食いしばってやっていかないと行けないと思います。ここで攻めて何かを取り込んでいかなくてはいけない。スーパーシティという新しいマーケットが国内で出てくるということ。果敢にチャレンジして最終的には株主に還元して頂ければと思います。如何でしょうか?
司会:先ずご意見として株主総会のリアルタイム配信、今回は費用対効果として実現に至っておりません。今後の検討課題とさせて頂きたい。
スーパーシティに関することですけど、オリックスグループとしての取り組みも一部あるかと思いますけど、それについては別会社ということで私の方からの回答は控えさせていただきます。地方社会に於ける私共の技術が生かされる領域は十分にあると認識致しております。この後事業説明会で様々な取り組みをご説明させて頂くところでございます。その中でゴア技術でデーター活用とか様々な地域で生み出されるアプリケーションとかは正に我々が活躍出来る分野だと認識しておりますので、オリックスグループとの連携を図りながら、チャレンジしていきたい。この様に考えております。以上ご回答申し上げましたありがとうございます。
<備考>
カンファレンスルームの一室を借りての総会で参加株主は10数名程度。
業種としてはIOT関連事業で正にスーパーシティに於ける中心的技術を担うであろう会社でした。私が質問をする前に、赤字で無配なことに非常に激しい口調で社長を罵った質問をした株主だったので、ちょっと大丈夫かな?とは思いましたが杞憂でした。非常に丁寧かつ建設的な回答でした。
まあ、私は質問が会社にとってポジティブで出来るだけ経営者の皆様が前向きに検討して頂けるように心がけているからだったかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?