株主総会の配信をマックハウス株主総会

画像1

最初に質問
質問:新型コロナ感染症が広がる中このような形で株主総会を開かれてご苦労だと思います。今日非常事態宣言が出ている中株主総会に来られなかった方も多数いらっしゃると思いますけど、そういう株主の方もマックハウスの状況を見たいという株主の方もいらっしゃると思うのですけど、もう(株主総会の)ライブストリーミングをされている会社が結構出てきている。しかも若者向けマーケットをやられているとこうことを考えると、そこら編のトレンドに乗ってリアルタイム配信、少なくとも株主の皆様にはIDを取って見れるということをやられたほうがいいと思います。そういったことの関連としてデジタルマーケットとしてSNSを活用したりということに関してまだまだ足りないのでは?というのはTwitterのフォロワー6000フォロワーあるのですけど、1店舗あたりにすると335店舗あることからすると明らかに少ないなと言う感じがします。マーケットは若年層、SNSのとか沢山使われる方々ですから、1店舗100人ぐらいを目安にすれば3万フォロワーぐらいは出来るはずなんです。そういうものをきちんと活用する。例えば休店舗、閉めている店舗の従業員が暇だったらSNSをやってくれと、それで成功すればフォロワーの多い店舗は表彰するとか、お金かけないでSNSを活用すると乞うことをきちっとやられたらいいと思うのですけど如何でしょうか?
司会:貴重なご意見ありがとうございました。ご指摘していただいたような当社としてはデジタル化が他社よりかは遅れている。この前期からおっしゃられるようなことを推進している最中ですので、期待にそえるように頑張りたいと思います。

<備考>
中野サンプラザのホールの一室を借りての総会。参加株主は20人ぐらいかと。
若者向けのアパレル企業で広告経費の引き締めの一貫として、紙媒体のチラシ投函削減してインターネットアプリ・SNS等の媒体に移行を進めているということが事業報告に明記されてました。
なので私の意見も非常に好意的に受け止めて頂いた感触でした。
そして、紙媒体が使われなくなれば、新聞のチラシという形でのマスメディアへの収入源も削減されることになると思います。
総会の様子もカメラで撮影してPCに接続してたので、そのうちストリーミング配信もするのでは?と思いました。来年ストリーミング配信をやってないなら指摘するのも手だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?