正しい挨拶の推奨 毎日コムネット・パソナグループ株主総会

毎日コムネットにて質問(私一人だけ)
質問:人材ソリューションの中で学生の方と就職するときの色々お話すると思うのですけど、そういった中で挨拶が基本となると思いますが、最近テレビとかでお腹抑えて肘を張って挨拶するようなものを見受けられますけど、今日、皆様が来られたとき、手を横に添えて、女性でも手を前に添えて肘を張らないような挨拶をするのが普通の挨拶だと思います。なので就職あるいは人材派遣で手を横に添えてあるいは前にして肘を張らないようにする挨拶を教えないと、この人達挨拶の仕方知らないのかな?と誤解を招くようなことになる。そういった教育も含めて頑張っていただきたいと思うのですがいかがでしょうか?
回答:人材ソリューションに関してまずは挨拶からできないとということですが、ご意見として知識や学識よりコミュニケーションや…(省略)
経産省の指導で私共が…(省略)
…貴重なご意見ありがとうございました。

パソナグループにて質問(一番最初)
質問:人材教育について質問なのですが、最近挨拶でお腹に手を当てて挨拶をするようなやり方をテレビとかでやっているのですけど、今日来ていらっしゃる方はそういう挨拶をしないというのが普通だと思います。役員の方もこういうふうに(手を側面に当てて挨拶)をされてましたし、女性もこういうふうに(手を下げて肘を張らない挨拶)されてました。
そういうことも人材教育の挨拶というのがまずは入り口ですから徹底してこういう挨拶をするように教育をされた方が私はいいと思います。特に女性にこうやって(肘を張った形)の挨拶をするのが多いのですけど、今見られてて一人もやってませんでした。美しい挨拶だと私は思います。そういう挨拶を是非徹底して、色々企業があるでしょうけど、その中で入り口である挨拶をしっかりするというのが会社の発展につながると思いますのでご検討お願いします。
司会:はい、貴重なご意見として受けたまります。ありがとうございました。

備考:今回、挨拶の仕方でお腹に手を当てて肘を張って挨拶をする、いわゆるコンスーについて問題提起いたしました。
具体的に各々の社員や派遣者がコンスーをしているかどうか?は裏とりはしてはいませんけど、とりあえずコンスーは変だよねということを認識していただければという気持ちで発言いたしました。
毎日コムネットについては話している間の反応は鈍かったのでなんとも言えませんでしたが、パソナグループに関しては私が話している間特に女性役員3名がうなずいていましたのでそれなりの効果があったのでは?と認識しています。
これからもこの件については折があればは質問していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?