太陽光パネルの人権問題について、グッドコムアセット株主総会


質問:質問の前に今多くの会社で株主総会の様子をインターネットのストリーミング放送で配信しております。当社も人材確保という話が出た中で、会社訪問ということでいきなりとうことより、株主総会で様子を見てこの会社行ってみたいな?という可能性もあると思いますので、それはやられてた方がいいと思います。
質問なのですけど、サスティナビリティに関連する内容になると思いますけど、東京都で太陽光パネルを設置していただきたいという話がある中で、当社23区(の不動産)を中心に販売しているということで、今後太陽光パネルをつけるということの考え方もあると思うのですけど、そういった中で気になることで米国ではウイグルの強制労働を伴う太陽光パネルを使わないという人権の問題ということがありまして、当社太陽光パネルを取り扱う際に人権の問題のあるウイグルの強制労働を伴う太陽光パネルを使っているのかどうか?取り扱わないということであればトレサビリティーを取るようなことをやっていくのかどうか?とういことをお伺い出来ればと思います。
司会:(質問の確認)
質問:(内容の再説明)
司会:(ライブ配信について)貴重なご意見ありがとうございました。ご質問については少々お待ち下さい。(協議)
司会:太陽光パネルについて、現時点では検討中でございます。頂いた貴重なご意見を参考にしていきたいと思います。
<備考>
カンファレンスホールを借りての総会。参加株主は数十人。
簡潔に質問していると思うのであるが、最初質問したとき司会者が意味がわかってなかった様子でした(隣りにいた役員はうなずいて聞いていましたが)。後ろの事務方と相談して取り敢えずの回答をしていましたので、今後の会社の経営に影響は与えることになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?