令和2年上期株主総会まとめ

今年上期(2月から6月迄)に参加した株主総会20社
内質問をした会社17社

(詳細内容)
2月18日 日産 徴用工支払い拒否と中国撤退 否定 https://note.com/0820uq/n/naa4a7404cd61 2月19日産経新聞
2月27日 キューピー テレビ新聞からSNS活用へ 新聞広告は削減しSNSへシフト https://note.com/0820uq/n/n815982245b75
3月25日 アサヒGH モーニングショーCM辞めてSNS活用へ 意見は受けるSNS活用増やす https://note.com/0820uq/n/nd45d9cc3a27a 川松都議動画
3月25日 マクドH モーニングショーCM辞めてSNS活用へ スポットCM、SNS活用進める https://note.com/0820uq/n/n6809054342a3 川松都議動画
3月27日 楽天 NHKネット対策 他社のことなので回答不可 https://note.com/0820uq/n/neb296acbec65 楽天HP
3月30日 GMOインターネット (質問出来る雰囲気ではなかった) https://note.com/0820uq/n/n99a3c0b97193/edit
4月28日 東京ドーム コロナウイルス患者受入は? 一回要請があったが断ったその後なし https://note.com/0820uq/n/nbef3bd7c8bc8?magazine_key=m390d2607f9f6
5月21日 吉野屋 広告のネット活用 意見として受け入れる https://note.com/0820uq/n/nf28d7e2655ac?magazine_key=m390d2607f9f6
5月22日 イオン 調達を中国から国産アジア諸国へシフト アジアへのシフトは継続 https://note.com/0820uq/n/ndb40027c47d4?magazine_key=m390d2607f9f6
5月26日 トライステージ 放送法遵守の呼びかけ 社内では教育、貴重な意見 https://note.com/0820uq/n/n74649b19430b?magazine_key=m390d2607f9f6
5月27日 ローソン オールローソンでSNS利用の活性化を 非常に貴重はご意見 https://note.com/0820uq/n/n69740248b0a5?magazine_key=m390d2607f9f6
5月28日 エヌリンクス NHK契約訪問員教育について お客様からいただくご意見のゼロを目指す https://note.com/0820uq/n/n8eaa97297e42
6月16日 NTTドコモ NHKワンセグとネット対策 ドコモとしてはコメント出来ず https://note.com/0820uq/n/n7b9ad59be749 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2006/16/news131.html
6月17日 KDDI NHKワンセグとネット対策 お客様の案内を前向きに検討 https://note.com/0820uq/n/ne775c7cee57e https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2006/17/news109.html
6月18日 テレビ東京 ストリーミング放送推進 版権等の問題あり https://note.com/0820uq/n/n7bfafcc1d56c
6月22日 NEC サプライヤーチェーンの国内回帰 生産拠点の最適化 https://note.com/0820uq/n/n6f8d0cb278b4
6月24日 日本製鐵 サプライヤーチェーンの国内回帰 高付加価値商品を国内回帰 https://note.com/0820uq/n/n1d6815476be5
6月25日 東京電力HD (動議をしたので質問はしなかった) https://note.com/0820uq/n/n604924fa8179
6月26日 東急 4ヶ国語表記を2ヶ国語表記へ 通常時は2ヶ国語緊急時はマルチ https://note.com/0820uq/n/nf2f490d11e48
6月29日 三菱UFJFG (指名されず) サンモニはCM効果で選定 https://note.com/0820uq/n/n8d5be61327b8

テーマ別分類
<テーマ1>偏向報道
・対象:モーニングショー、サンデーモーニング
・目標:スポンサー降板要請
・ターゲット企業:アサヒGH、マクドナルドHD、三菱UFJFG(信託銀行)
・キーワード:放送法4条違反の偏向報道、ヤフー検索でネガティブイメージ先行、ネットでのイメージが悪い(サイテーモーニング)
・提案:インターネット広告の活用、ツイッター等のSNSを活用せよ
[効果]
・不明:モーニングショー アサヒGH、マクドナルドHD(川松都議動画で取り上げ)
※両方スポットCM
・継続中:三菱UFJFG(今年の株主総会が最初だったので)
<テーマ2>テレビ、新聞の弱体化
・対象:テレビ(電通)、新聞
・目標:広告収入削減
・ターゲット企業:キューピー、アサヒGH、マクドナルドHD、吉野家、ローソン
・キーワード:押し紙、購読者の高齢化、テレビ離れ、テレビ視聴者の高齢化、武漢肺炎報道が利益に相反
・提案:インターネット広告の活用、SNSの活用
[効果]
・意見として受け入:キューピー、アサヒGH、マクドナルドHD、吉野家、ローソン
<テーマ3>反NHK
・対象:NHK
・目標:NHKの信頼失墜、受信料制度の見直し
・ターゲット企業:楽天、NTTドコモ、KDDI、テレビ東京
・キーワード:ワンセグ契約問題、ネット受信契約問題、ストリーミング推進
[効果]
・回答出来ない:楽天、NTTドコモ
・前向きに検討:KDDI、テレビ東京
<テーマ4>脱中国
・対象:サプライヤーチェーン他
・目標:脱中国、国内回帰、中国からASEAN、4ヶ国語の廃止
・ターゲット企業:イオン、NEC、日本製鐵、東急
・キーワード:未来会議の脱中国、各社のASEAN地域の進出
「効果]
・国内回帰:日本製鐵(高付加価値商品)
・アジアシフト推進:イオン
・サプライヤチェーンの最適化:NEC
・通常は2ヶ国語へ変更:東急

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