見出し画像

<ミニ講演会vol.6>株式会社風景屋代表 小林徹平さん

第6回目のミニ講演会は、株式会社風景屋代表としてご活躍され、十和田湖畔のメンバー登録制ゲストハウスyamajuを運営されている小林徹平さんに「地方における多様な暮らし方と働き方」という内容で御講演いただきました。
小林さんからは、十和田湖畔の魅力を最大限に活かしつつ、yamajuの交流機会創出の仕組みについてご紹介いただき、yamajuを運営する事業者という立場から、地域住民の立場に立ち当事者意識を持つことの重要性についてお話いただきました。
また、都市と地方の境界は様々なグラデーションから構成されており、都市と地方を分ける必要性はなく、豊かな生活を感じることができ、環境負荷が少なく未来へ繋がることが重要であるというメッセージを頂きました。
講演後の研究会メンバーとの質疑応答では、地域を豊かにするための地方行政の役割、子育て世代や高齢者が地方で暮らす上での課題等について意見交換が行われ、研究会での検討に関連する有益な議論がなされました。

小林さんミニ講演レポートは以下のリンクよりダウンロードできます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?